今日のつぶやき@日々暮らはおもしろ
DiaryINDEX|past|will
さてさて、 小学6年生くらいになると、男の子って担任教師を嫌ったりするものなのか、 小学校の先生っていまや圧倒的に女性が多いもんなんだけれど、 うちの長男も6年生のとき、担任の女性教諭が大っきらいだった。 (まあ、小6じゃなくてもそういう子は多々いるだろうけど)
今、二男もそう。 二男の担任はまだ30前の若い女の先生なのだが これがドラマとかだったら、生徒に大人気のアイドル先生なんてことに ・・・・・・ ならないか。 (おぃ) 容姿的に、決して不美人とかいうわけじゃないのだけれど なんとなく若々しさがない…かも。
でも、二男が担任を嫌いな理由は 「評判が悪いから」 らしい。
そう、「だれそれちゃんのママがあの先生はよくないって言ってた」とか 「あの先生えこひいきするって、○○ちゃんが言ってた」 とか 親たちがあちこちであれこれウワサ話をしているのを 子供たちはちゃんと知っているし 子供たちの間でもそんなウワサはあっという間に伝わるのだ。
かく言う、一応親をやってる私ですら ほとんど直に先生と接したこともないのに 評判が悪い → 若い → 頼りない と しっかり頭にインプットされていた節がある。
そういうわけで先週の二男の個人面談もちょっと憂鬱な気持ちで行ったのだ。
ところが、このN先生。 こちらがびっくりするくらい二男のことを褒めるのだ。 というか、ほんとにうちの息子たち、いつも外での評判は親の評価を楽々上回る。 「外面がいい」ってことか? (それとも、もしかしてうちの息子「えこひいき」されてるの!?)
そして先生のひと言。 「私はもっとショウ君とお話したいんですけどね、私が話しかけても ショウ君は必要最低限度の言葉しか返してくれません。 私って・・・・片思いですかねぇ?」
って、そんなこと、親の私に言われても。 まさか 「はい」 なんて言えないじゃないですか〜
「いえ、そういうヤツなんです。すみません、無愛想で」 と言うしかない。
でも、偏見を捨ててみると 特に悪い感じはない、押し付けがましさがなくてやさしい先生 という印象だった。 そりゃあ、昨年度のベテラン担任のような気配りや安心感はないにしても。
親の私だってとても満点なんかじゃないし (それどころか赤点に近い!?) 先生に満点なんて望んではいないもの。
せめて親として、息子には 他人の言葉や評判に惑わされて先生を嫌うのはやめなさい としっかり釘を刺しておいた。
とはいえ、たとえ相手が教師でも相性というものはあるだろう。
合わない=嫌い じゃなくて 合わないなら合わないなりのつき合い方があるのよ。
なぁんて、親だってようやくこの頃さとったようなこと、 11歳の子供に言っても、わかんないだろうなぁ〜
☆☆
すみません。掲示板のレス、もう少し遅れます。 m(_ _)m
DiaryINDEX|kako|mirai satouya
[MAIL]
にも登録しています。
My追加
|