バナナジュース Diary


2003年12月23日(火) 見納めスネオヘアー

今日は9時起床。天気がよかったので京都行き決定。
スネオヘアーとGOING UNDER GROUNDの
フリーライブ@京都駅ビル。

本当は迷ってた。フリーなのに交通費かかるじゃんとか、
これは追っかけだなーとか考えてしまったけど。
このライブが今年の締めくくりかなぁという気がしてきたので。
「そうだ、京都行こう」と。決断大正解だったわ。
一人で行きました。オイオイって感じだねぇ。
京都なんてのぞみですぐ到着。
(こだまの切符を・・・なんてJRの人に言ったら
のぞみも同じ値段ですよと教えてもらった)

駅ビル大階段の前でのライブだからリハーサルから観えて、
本番ではやらない曲も聴けた。
しかしビルといっても外だからねー。冷え込みが・・・
ま、雪の日じゃなくてよかったよ。
15時からなのにスタンディング席取るために
朝5時から待ってた人がいたそうだが、
そこまでするのもどうかと思う。。。すごい情熱だ。
っていうか、私は余裕で昼ごはん食べちゃったっすよ。
右スピーカー側、まぁまぁ前の方の階段におりました。
ステージはばっちり観えたし。

スネオはマフラーまいて登場。喉をやられているらしく
ハスキーボイスでしたが。
トークは冴えていた。山下達郎、ミスチルネタが好きだねぇー。
クリスマスに別れる人々の話をして「訳も知らないで」へ振る
という所がツボだった。
しかし、歌になるとホント真剣な表情だ。空気が引き締まる感じ。
ライブはいいなぁ。歌も歪んだギターもベースの低音も
体に響く感覚。CDじゃ味わえない感覚。
「セイコウトウテイ」間違いなく今年一番よく聴いた曲。
聴き納めできてよかったーーー
「冬の翼」では思わず引き込まれそうになった。
寒い中おつかれさんでした。。。

ちなみにGOINGはスネオの前にやりました。GOINGの曲も好きだよ。
今日はアコースティックで3人編成。
ドラムの人がバイオリンやピアニカ弾いてたのに
驚いたが、彼のとぼけ具合が一番素敵でした。
ボーカルの人と私、同じ年なんですけど。サバよんでないか?

とにかくスネオは大サービスだったなぁ。。。

【セットリスト】
*リハ
 ・フィルター
 ・ニュータウンへ続く道
 ・スピード

*本番
 ・ウグイス・・・定番だねぇ
 ・ピント・・・これも定番。スネオの動きが独特
 ・訳も知らないで・・・イントロと最後の辺が特に良し
 ・スピード・・・名曲。ギターが!コーラスが!
 ・セイコウトウテイ・・・最後の方が特にグッとくる
 ・2(two)・・・1つの曲でいろんな味わい
 ・冬の翼・・・今日はstrings使わずギターで表現

夜、仕事帰りの友人と合流し、ご飯@はたごや。
熱くなってライブについて語ってしまいました。。。
かなり自己満足です。