バナナジュース Diary
この前、自分で前髪を切ったらスネオへアーみたいになってしまった。 これって微妙かも。私、スネオさんの髪質と多分同じだ。
毎回スネオネタになっているな。。。 いつになく熱くなってしまう今日このごろ。 ライブ直後の衝撃もすごかったけど、後からじわじわくる。 ついうっかり、昔のインディーズ盤全てを通販で 申し込んでしまった。自分でもびっくりだわ。。。
「an・an (P99)」にインタビューが載っているということで購入。 最近は年1回くらいしかこの雑誌を買わなくなったなー。 スネオさんの言葉にも共感したんだけど、いとうせいこうの応援コメントが すごく良くて、ダテにSSTVでスネオの担任しているだけじゃないなぁと思った。 簡単に言ってしまえば「普段のちょっと挙動不審な言動に隠れた人恋しさ」 というのがポイントだと思う。(いとうせいこうの正体があまり分かってない んだけど、頭の回転は速いって感じがする)
スネオさんの曲を聴いていると、人との距離の取り方への 気持ちの揺れがすごい伝わってくる。 今回のアルバムの「コミュニケーション」はスネオが歌っていると、 いつになくドキっとしてしまうわけですが、 これだけは歌詞がYUKIだからねぇ。YUKIバージョンも聴かなきゃ。
土曜のJAPAN COUNT DOWNのインタビューでは、 ネクストブレイクということで取り上げられていたけど 「『だまされんぞ』って感じですね。」と、 周囲の反応に冷静な(懐疑的な?)分析をしていた。こうゆう所がいい。 地に足がついてる。ビバーク中だもんなぁ。 「名前が逆ベクトルに足を引っ張っている」と話してたけど、 そんなことはないと思う。 歌いたい、吐き出したい想いがあるっていうのが 大切なんだろうなぁ。そうゆうのがなかったら、歌っても意味ないだろうし。 第一、詞が浮かばないだろうし。売れたからそれで終わりじゃないし。 もがきながらも一生懸命やっていれば聴き手に伝わる。そんな気がする。 スネオの場合は、歌が自分を表現する一番いい手段なんだろう。 昔は劇団の研究生やってたらしいけど。PVにその演技力の成果が・・・
そうそう、今は京都にいる高校時代の友人が、アコギの弾き語りで食べて いこうとしているんだけど、あるコンテストでグランプリを取ったと知って 努力は報われたね!って思った。私もこっそりネットで投票してたんだけどね。 がんばりすぎでちょっと心配してたけど、地道なのが一番だと思うよ。
いっぱい書いてしまった。。。
|