LIFE IS SERIOUS BUT ART IS FUN
目次へ過去へ未来へ


2004年09月26日(日) in the city TOKYO 2004前夜祭@NHKホール

テーマはJスタンダード、色んなミュジさんがJポップの名曲をカバー&オリジナル曲を披露、という形式。近いモノとして4月に武道館であったアースデー・コンサートもすごく良かったので、今回も行きたく。ちなみにアースデーの方のイベントはレポ書く参考に見たファー・イースト・ミラージュもといサテライトのサイトにあった文章で満足しちまって自分では書かなかったのだが、後でソレ見返そうとしたら見付からねーでやんの。過去ログ残してないのかよ!ひょとして俺が探せてないだけ?
とか言いつつ、仕事空くかわからんかったので直前まで待って、さて当日券かなーと思っていたら(ちなみに前売2004円と激安なのだが当日だと3004円になり1,5倍なのだ、なんかそれでも充分安いのに損な気分)、日参しているサイトさん(It's time to go)で当たった招待券の付き添い募集が!初メル即アポ(何だその言い方)。

つーこってただらいぶ。あまなつさんには一方的に気になってたコト聞いたりしてまった。あととりあえずカウントダウンジャパンに関してはDJハヤシで年越し!という点において意見の一致を見た。あるといいな。

さてイベントを通じてプロデューサーの高野寛&片寄明人をバンマスとするバンド(100sの玉田トム氏とかもいた)が演奏を受け持ち、次々と登場するゲストが唄う形。バンド転換無いから進行早いわさ。
いきなり片寄氏の【ベステンダンク】(高野寛)でガッツリ持ってかれる。
で、基本的にずっと座ってじっくり聴いていたのだが、堂島孝平。「ダ〜ンスタ〜イム!」とか囃したて、立ちますかと。大瀧詠一【ペパーミント・ブルー】これシングルでもカバーしてるんだね。つーかこの前アルバム告知ポスターでJ-POPの名盤にコメントする企画やってたくらいだし、カバーのみのアルバムとかライブとかやっても面白いかもね。自曲は【45℃】。ステージ降りて客席通路歩いてるよこの人!演歌の人か!そんで唄い終わったと思ったらマイク置いて横を向き…まさか…ココでやるのか〜?!バク転きたーー!!サスガだ。
いや〜もってくな〜と腰を下ろしたものの、次に出てきたMCUが更に煽る。「なになに堂島くん終わったら座っちゃうのそーなのえ〜?!」みたいな。ヤレヤレと立ったらソコでは浜崎貴司との【幸せであるように】ですよ!げはっ。それは盛り上がるわ。
続いては加藤いづみ。唄うも聴くも座ってまったり。「せっかく立ってたのにすいません(笑)」とか言って。つーかすごい萌えキャラで焦った。あの人いくつなんだ。
あと印象強かったのは直枝政広の【あの娘ぼくがロングシュ(略】(岡村靖幸)かなー、と思ったらトリビュート盤でもコレやってたのね。
鈴木慶一がブッシュに駐禁マークかぶせてあるデザインのTシャツ着て「コイツは嫌いだけどアメリカ(の音楽、だったかな?)は好き」とか言ってたのもパンクだなーと思った。
最後は高野寛【hibiki】。いや〜各2曲(高野・片寄は1曲)ずつですが堪能しました。そーいや席もすっげ良かったし。…チケットあんま出てなかったのかなあ。俺はこういうイベント好きなんだけど。まあ誰か1人目当てってだけだとツライだろけども。幕の内弁当的にオイシイっすわ。

そうそう最後アンコールは無かったんだけど、すぐ後ろの人が出演者の去ったステージにすんごい呼びかけてて熱かった。「もう一度ありがとう言わせてくれー!」とか。「ショコラー!」とか。ってオイそれは片寄の奥さんの名前だろ。オチ!


asaibomb |HomePage