LIFE IS SERIOUS BUT ART IS FUN
目次へ|過去へ|未来へ
2004年04月03日(土) |
曽我部恵一@下北沢mona records |
下北沢に下りると極めてシモキタッ!という人が大量にいた。主に黒ぶち眼鏡女子とか。今度引越します。 さて、まずは曽我部オススメっつーカレー屋「茄子おやじ」に行ってみる(なんかものすごい曽我部ヲタの人みたいですけど)。当たり前のように店内に曽我部著書『昨日・今日・明日』もちろんサイン入りで置いてあるし、サニーデイ『東京』『PARTY LOVE ALBUM』(!)のアナログもあった。いいなあ。あ、カレー普通に美味しかったですよ。肉が柔かって。
mona records。一つのフロアにカフェとCDショップが同居、更に座敷もあり食事も可能、そのままソコをステージとして夜はライブも楽しめる、という作り。いい雰囲気。と言いつつ、改善できる点も多そう。 今回の例だと、最初の20人程で前方の座敷は埋まり、次の5人くらいが横の座敷へ(俺はココ)、残った人(今回は20人弱)は後方で立ち見、となるのだが、なんかいっそ全部イス置いちゃえば?と思った。後ろおいてけぼらりる感じするよ。横は確実に見づらいし(柱ジャマ)。あと、せっかく食事しながらってのが売りのハズなのに、移動しづらいからライブ中の注文は難しい(そりゃまあ演奏中に出歩くのは失礼だけども)。つーかワンマンで2ドリンクって厳しい。フードもあるから要するにフレンチトーストとコーヒー、辺りが定番なのかもしんないけど、カレー喰った直後にはキツイっす。しかも終演後は引き換え出来ないし。むりむり開演前にビール飲み干して、ラムコークを手にライブ見る形でした。
前置きはともかく、その客の後方からモーゼよろしく人を分けて曽我部登場。予想通り一人での弾き語りでした!自らもコーヒー飲みつつ、なんかサニーデイの曲とかも自然にやってて気持ちよかったよ。【baby blue】(『サニーデイサービス』収録)やったと思ったらフィッシュマンズの【BABY BLUE】もやるという心憎い演出もアリ(トリビュートでコレやってるんだね)。「今日すごく天気良かったからやろうと思ってた」と言う【恋におちたら】(『東京』)。おなじみの【ちょっとまってて】【ギター】、既に他のライブでも披露してる新曲など。たまに失敗してやり直したり、何の曲だったか、「コレ途中のドラムが気持ちいいんだよね。そうだ、みんな手拍子やってよ。あ、コッチの方がいいかな?(と、指パッチン強要)ほら恥ずかしがらないで」なんて場面も。でも一番の衝撃は【WhiteTipi】!そうそう、次のアルバムは自分のレーベル(rose)から(コレ実はサプライズじゃね?)、秋には出したいとのこと。楽しみ。 結局、10曲90分てとこでしょーか。アンコールでは最後方の椅子で見てた(つーか見てないかも)ハルコちゃんの「パパはー?」なんて声に応えて【おとなになんかならないで】、引き上げる時は駆け寄るハルコちゃんを抱き抱える「狙った演出みたいだな(笑)」という、終始ゆる〜いムードでまったりした時間を過ごさせてもらいました。
4/4へ続く。
|