◆『徳川綱吉 イヌと呼ばれた男』
去年は“サル”、今年は“イヌ”ですとぉ〜?!
綱吉は、“犬公方”(いぬくぼう)とは呼ばれたけれど、“イヌ”とは呼ばれてないんじゃない???
10月16日に、クランクインしたとか。
忙しいですなぁ〜! 『海峡…』の方は、終わったんでしょうか?
11月末に『海峡…』、12月末に『徳川綱吉』、フジテレビさん、SPドラマでは、剛くんに頼り過ぎよ〜。
頼られるのは、嬉しい事だけど…。評価してもらえてるって事だけど…。
立て続け過ぎて、一般の視聴者の方に飽きられないか、心配です…。
最初に見た時は、『大奥』にでも出るのかと思いましたが、もうちょっと後のお話ですね。
『大奥』の星野真里さん(お玉)が産むのが、綱吉なんですが。
草なぎファンに、今から予習の為に『大奥』を見させよう、という狙いでしょうか???
『忠臣蔵』の事件が起きるのは、綱吉が56才頃。
私は、綱吉って人は、あんまり好きじゃありません…。
母親を大事にするのは、悪い事だとは思わないけど、言いなりになっちゃうのは、どうよ?
又、そのお母さんが、怪し気な坊主の言いなりだから、困るんですが…。
最初は、世継ぎが出来ない為、綱吉の干支である犬を大事にするように、というお触れが出されます。
でも、犬を虐待した人間を殺すのは、行き過ぎです。
しかもその後、犬だけに止まらず、全ての生き物を大事にしろ!です。
私が聞いた中で、一番極端なのは、道に水を撒いてはいけない、というもの。
水の中のぼうふらが死ぬから、だそうです…。
そのくせ、人間は簡単に死なせるんですね、綱吉…。
人間も生き物なんですけどね…。
◆『スーパーニュース』
16日のクランクインに密着。
確か、去年と同じ監督さんだと思うのですが、メイクの出来た剛くんを、「似合うでしょう!」と、他の方々に見せています。
神社で、無事撮影が済むように、お払いを。
剛くんも柏手(?)を打って、お辞儀。
その後、その神社内を歩いていると、犬をお散歩させている方に遭遇。
何と!そのワンちゃんに唸られてしまう、犬公方・剛…。
洋犬だから、ちょんまげにビックリしちゃったのかな???
寝所で、松子役の深田恭子さんとイチャイチャ…。
ってシーンのリハーサル風景が映りましたが、パッと松子の手を取って、顔を見て台詞を言うシーンで、台詞を間違っちゃいました。
フカキョンの手を握って、目を見て…で、テレちゃったのかしら???
そして、ロケシーン。
水色のお着物が素敵な、綱吉殿。
綱吉と松子が馬で走るシーンでは、何と!2人一緒に落馬!!
え〜っ? 上手いこと転がった〜!けど、大丈夫?と思ったら、2人とも、スタントマンさんだそうです。
ホッ!
脅かさないでよ〜!
◆18日『SMAP×SMAP』
[BISTRO]
“マツケン”こと、松平健さんがゲスト。
も〜っと長くなるのかと思ってましたが、それ程ではなかったですね。
テレ朝から、『暴れん坊将軍』のVTRを借りて来て流すなんて、この番組では珍しいのでは?
デビュー作だという、75年の『座頭市』の映像が流れましたが、これよりも前に、『太陽にほえろ!』に出てる筈なんですよね。
ジーパン刑事が出ている時だから、73年7月〜74年8月の間。
寒いぐらいの時期だと思います、着ていた物からすると。
犯人役で、長さん(下川辰平さん)とジーパン(松田優作さん)が、その男が現れそうな所で張り込みをしている、というお話。
当然、当時は無名の新人だった筈で、数年後に再放送を見て気が付いたんですけどね。
あの番組は長くやっていたから、結構、無名時代に出ていた人は多いと思います。
渡辺謙さんも、神田正輝さんや渡辺徹さんが出ていた頃に、出てました。
(石原良純さんも出てたかな? まだ出てなかったかな?)
刑事さん達に協力する、漁師さんの役でした。
無名の新人さんとしては、かなり良い役だったと思います。
内藤剛志さんも、出てましたね、多分、まだ20代ぐらいの頃。
(古っ!)
そうだそうだ!
今は、演出家としてしか知らない人も多いでしょうが、蜷川幸雄さんも、元々は俳優さんで、マカロニ(萩原健一さん)かジーパンの頃には、やはり犯人役で出演されていましたよ。
あらあら、すっかり脱線しちゃいましたね…。
『暴れん坊…』が好きで、良く見ていたと言う、木村くん。
テーマ曲を口ずさみ、一生懸命、お料理を作っている剛くんに、「乗れよ!」と、バチ〜ン!!
木村くんは、松平健さんと共演したいんでしょうか? 時代劇で?
以前、堀部安兵衛をやってましたが、この日始まった『忠臣蔵』で、松平健さんは大石内蔵之助役。
このドラマの安兵衛は、西郷隆盛こと、宇梶剛士さんでした。
(『ほん怖』の裏です…。ごめんよ、吾郎さん…)
言葉遣いが、今時、珍しい程、しっかりしている時代劇でした。
木村くんが出るのは、難しいかも…。(失礼!)
徳川綱吉は、津川雅彦さんでした。
仇役の、吉良 上野介(きら こうずけのすけ)は、ハットリくんの父上、伊東四朗さんです。
憎たらしいです!
ああ、又々、脱線しちゃった…。
え〜っと、BISTROに戻って、剛くんの作った、お造りがお気に召したようで、木村剛ペアの勝ち〜!
おめでとう〜!!
慎吾くんは、ご本人の前で“カツケン”をやってしまう、肝の座った?男です。
丹波産の松茸で、“マツタケ・タンバ”は、ウケませんでしたね…。
慎吾くん、残念でした…。
[ほんとにあった細い(こまい)話]
あの、紙の吾郎さん、怖いんですけど…、顔が…。
話に出て来る、“細い人”の剛くん。
優先席の話の時、吹越さんかと思いました…。
まあ、こっちは「細っ!」で良いけどさ、後の飲酒運転の時の話の、“細い人”は、「危なっ!」って思いました…。
唱える呪文?も、「イマコデジマ」か…。
[ヒーコのファッションチェック]
ゲストは小林幸子さん。
登場するなり、チョナン、じゃない、草田アナの所へ駆け寄り、
「『ホテル ビーナス』見たのよ! 素晴らしかった!! 3回泣いた!!!」と?!
エエ人や〜〜〜!!!!
でも、本番まで、顔を合わせなかったのかしら???
呼ばれていきなり、「お茶の間」が言えない草田アナ…。
ヒーコさんも、お喜びのご様子?で、にやにや。
スーツも似合うし、顔は素敵だし、声もとっても良い草田アナなんですが…、噛みまくっちゃうのは、アナウンサーとしては致命的?
修業せいっ!
この後に流れたアニメって、いつか『スマ・アニメ』で流れたのと、同じ人が作ってるのかな?
絵の感じが見た事有るような…。
(アパートの部屋?で、戦ってたのとかかな???)
[End Talk & 歌]
「何故買ったか判らない服」…、剛くんは、一時凝っていて、買い過ぎたというオーバーオール。
そう言えば、着てたね。
“秋の夜長に聴きたいSMAPソング”、吾郎くんの選曲で、『天国のかけら』。
ねえ、他の4人が何の曲を選んだか知りたいよ〜!
トークが長くなっちゃって無理だと言うなら、文字で出してくれ〜!
話してる時に、下に流すんでも良い、一画面に数秒間でも良いから〜!!
今回のアレンジ、大人っぽくて、すっごく良かった〜!
セットも綺麗だったし!! (踊らないのは残念だけど)
吾郎くんや、剛くんの声は、この曲に凄く合ってると思います。
剛くんは、声が震えてなければ、もっと良かったけど。
左手で、胸を押さえているのが、素敵〜!