moonshine  エミ




2007年06月07日(木)  感じたことを忘れずにいたいよ

麻疹疑惑があったので今日も結局お休みして通院でした。関東地域における昨今の大流行で、検査薬は九州までまわってこないらしい・・・。臨床診断により「おそらく(←不安だなぁおい。)違うでしょう」とのこと。抗生物質に体がびっくりしての発疹みたいです。確かに・・・一日3回のとこ、4回くらい飲んでたけど・・・。

さて、寝込むというのは私にとって非日常で、なんだかいろいろな発見というか、思うところがありました。

今回の私の場合、症状は、大きくは発病→ピーク→回復という山型のカーブを描いているので、やはり圧倒的に気は楽です。昨日、今日と、一日ごとに治っていく実感がありましたもの。これが、「当分治らない」「いつ治るかわからない」「基本的に完治しない」という状態で寝込むのは、精神的に本当につらいだろうなあと思った。

数日間寝込んだだけでも、体がかなり痛い。床ずれとか、体の凝りとか、本来の病気以外のところでの問題もかなり大きいんだろうなあ、特にお年寄りの場合。それに、体力の落ちた状態でやる、洗濯とか片付けとかの、なんと疲れること。産後の肥立ちも良くないままに家事育児とか、疲れるだろうなあ・・・。旦那さんは心して手伝ってあげてください、と誰にともなく思ったりしました。

そう、私は常日頃、いくら仕事がきつーいとか飲みすぎて睡眠不足〜とか言っても、やっぱり基本的に健康だから、こうやってたまに寝込みでもしないと、体調万全でない人を慮ることって、できてなかったんだなーとつくづく思った。「だいじょうぶ?」とか、「無理しないでね」とかってもちろんコトバをかけたりはするけど、やっぱり、人間、「何を言うか」ではなく、「何を為すか。」って話。せめて、私の家族や、親しい友人、恋人、そういう人が体調を崩したときは、「いまこの人が自分でするのがきつくて、人にやってもらうと助かることはなんなのか。」ってのを考えて、行動しようと思った。そういうのって、意外とおろそかにしちゃったりするもんね。それこそ、前述じゃないけど、「奥さんが風邪ひきながらも家事育児やってるのに、『メシまだ?』とかってテレビを見ながら言う夫」とかさ・・・。

で、今夜は久しぶりにお風呂にお湯をためて入ってみたんですが、これがまた案の定、疲れました・・・。何、このぐったり感は。でもでも、明日はさすがにさすがに仕事に行きます! 早く寝よう。ゆうべは怖い夢ばかりでした。今夜は頼むよ。
Mail Home

BBS blog


<< >>