moonshine  エミ




2007年05月01日(火)  20時間後に会いましょう

農繁期の春。この仕事してて毎年思うのは、「GWの休みボケ、なんてのが、まるきりひとごとで、楽だよなー」ってこと。なんせこの時期、曜日の感覚も薄れるほどに働いてますから。GW明けで5月病、とかになる理由が全然ありません。うーん、この時期に限っていえば、OLっていうよりサービス業の人たちに共感できるかも。

そんな私にも、いちおう、短いゴールデンなお休みが近づいてきています。とはいっても、もちろん明日もあさっても、その翌日も下手したらお仕事ですけどね。とりあえず明日の晩、恋人が帰福してきます。たぶん、私の仕事が終わるのは、フツーに23時とかだろうから、顔見る程度で終わるでしょうが。とりあえず、GWの予感を感じるだけでじゅうぶん。ああ、なんてささやかな幸せに甘んじていることでしょう。まあ、いいんです。世間一般のOLさん的意識は、とうに捨ててます。なんたって仕事だからどうしようもない。にしても、今とても楽なのは、そういう私の仕事に対して、彼がなんだか自然に理解を示してくれてるってのもあるのだろう。この2年、東京の出向先で働いている彼だが、もともと福岡では、GWも仕事があったりしてたらしいです。そう、福岡のGWといえば、「博多どんたく」。法被を着てしゃもじとか配ったこともあるそうだ笑

仕事はといえば、知恵熱のピークもなんとか越しました。またワンランク、賢くなったぜ俺。あとはこれで、明日・あさっての間にこの業務が監査をクリアしてくれたら、一日でも半日でも長く休めるんだけど、どうにもそこは、厳しい気もする。いろんな兼ね合いがあるからねー。

仕事と二日酔いに終始した(笑)GW前半の間に、奥田民生の本を読み返してた。これを買ったのはたぶん大学生のころだから、もう何度読んだかわかんないけど、久しぶりの再読。「おお、これを書いた頃、民生さんは30歳だったのか!」と驚愕。なんて示唆に富んだことを喋る青年だったのでしょう。やっぱりこれが才能ってもんかね、と思いつつ、今日、東京スカパラダイスオーケストラの最近出たベストアルバムをレンタルしてきました。民生くんが歌う「美しく燃える森」が収録されています。色っぺぇ〜。
Mail Home

BBS blog


<< >>