moonshine  エミ




2007年04月27日(金)  ここに核があるのです

曜日の感覚もなくなってきたけど今日は金曜日、ああ、一週間、早かったな。思いもよらない事態が起きたもんだよな。そして明日もまた、仕事だな・・・。

んもう、ちかっぱきちぃ〜(註:とてもきつい、の意。くずれ博多弁)て感じだけど、まあ、こんなもんだよな、とも思える今日このごろ。なんせ私も今や7年目の社会人なのです。それなりに評価もされてるしそれなりにお給料も上がったし、そりゃ、やらんわけにいかんよな、ていう。むしろ、やっぱり自分は恵まれているのだと思います。

決算やってる自分、簿記とか会計基準に明るい自分なんて、学生のころ、想像したこともなかった。でも、やってみると意外と適性があったみたい。まず、経理は体力、そして根性。これは多分、もともと持ってました。部活やバイトで鍛えられてましたからね、昔から。それに、会計基準やなんかを理解する能力。これも実はありました。伊達に、皮肉交じりに「いい大学出てる人は違うね〜」なんて言われ続けてるわけじゃありません。ひらきなおって言うぜ、俺は頭が(けっこう)いいんだ。

そして、決算書とか税金だとかってのは、カチッとした論理的思考に貫かれたものだってこと。これが、おおらか(まあ、言い換えればいいかげん)だけど、頑固で筋のとおらないことはしたくない、って私の性格には合ってます。感情とか雰囲気に流されない拠りどころがあるってのは、すばらしいことです。専門的だからこそ周りに理解されないとか、狭く深く、っていう部分ではつらいこともあるけれど、それでも「これは、こういう主旨にもとづいてやってるんだ」と思えるのは、根本的には、私には喜ばしいです。どうせ苦労をするなら、自分が正しいと思える方向に苦労したほうが、きっと楽ですもの。

それで結果的にこうして長くなりつつあるこの業務が、いつのまにか私のキャリアになっているのです。いやー、こうなるとは思わんかった。上司もすばらしいしね。

うーん、いいところを挙げようとがんばって書いてるとこをみると、逆に今、非常に疲れてるって気がしなくもない。こうやって、書いて自分を鼓舞しようとしてる部分は確かにあるよね。だけど、つらいときに支えてくれるのは、やっぱり、信念だよね。それをちゃんと自覚できるようになるまで頑張ってこれた、というのが、私の一番の強みだ、きっと。この年にもなると、強くなるよねー。うんうん。
Mail Home

BBS blog


<< >>