moonshine  エミ




2002年10月19日(土)  雨の土曜日

 さて、いま私は面白くてしかたない本を読んでいてかなり幸せだ。
   森博嗣『すべてがEになる』
 彼の簡単なプロフィールを示すと、
 1957年生まれ。某国立大学工学部助教授して人気ミステリ作家。
 彼の本を読むのは、私はこれが初めて。ミステリ作家とはいえこの本はミステリではなく、HPに掲載されていた毎日の日記・雑記をまとめたもの。
 ユーモアと批判精神に満ち溢れていて、自分の価値観が確立されている。

 ええ、けっこう暇ですよ。食事は1日1食ですが、ちゃんと5分くらいなら座っています。通勤時間は約8分ですし、お風呂は3分くらいですね。大学の仕事だって15時間くらいに抑えていますし、最近、土日はたまに休むことがあります。森よりも忙しい人は世の中にたくさんいます。だって、仕事の合間にスキーしたり、毎晩わざわざ町へ出てお酒飲んだりね・・・、ほんと忙しそうだ。

 この20年間、収入の1割は模型につぎこんできました。GNPに対する防衛費のようなものです(違うぞ)。模型には、うんと浪費しています。だから、立派な趣味です。趣味というのは浪費しなければなりません。浪費することが誇りなのです。少しでも実益があるものは、趣味の風上にも置けないのであります。健康に良いとか、人間関係が築けるとか、家族も一緒に楽しめるとか、彼女にウケが良いとか、そういう実益があるものは不純です。


 こんな感じで、快哉を叫びたくなるような文章の連続。
 趣味は、実益は、出るもんだと思う。(おおっとこの文の主語はどっちだ? 言語学の授業でこういうのあったな。私は言語学専攻でした。専攻というのが恥ずかしいほど、勉強しませんでしたがね。「趣味は」は、トピックですね)友達ができるとか。
 ただ、それは結果であって、目的じゃないよね。いや、目的でもいいんだけどね。人それぞれだから。
 でも、続いたり浪費したりするのは、純粋な「好き」という気持ちからだよね。
 これについては確か鷺沢萠もいい文章を書いてて、出典を失念してしまったが、
「趣味なんて探したり見つけたりするものじゃない。本当に好きなことは、やらずにはいられないのだ」みたいな趣旨だった。私の主観が混じった解釈かもしれないが。
 純粋に「好き」な気持ち、それがあるからこそ、趣味は人間関係を築けたりする。
 純粋な気持ちほど、訴える力があり、人を巻き込むものだ。

 最初に引用した文からわかるように、森博嗣という人は変わり者かもしれない。でも、面白い。自分が何をやりたいかをわかってて、実践してる人だから。
 最近ほんとに思うんだけど、私がつきあっていきたいのは、想像力のある人。
 理解が及ぶ範囲が狭い人間には、なりたくない。
 自分とちょっと環境が違うと「わからない」「信じられない」「興味がもてない」「変わってるね〜」そこから、考えが発展しない人。これじゃあ、つまんないと思う。
 
 キャパシティーが広い人。想像力が豊かな人。それに、いろんなことに、ぐっと心が動いて、感動を持てる人。自分の感想を持てる人。
 
 私の理想の友人は、今は、これだな。
 もちろん、そんな友人がもっといっぱい欲しけりゃ、自分もそういう人々に「コイツとつきあいたい」と思われるようにならなければいけません。

 日々精進だな。

 ゴホン。
 今日は休養日ってことで、いちにち家にいたので、長い日記になってます。まだ、続きます。

 閑話休題。
 ああ、良かった、この本を手にとって。
 自分が好きなものを、もっと「好き」と言えそうだ。自分が進みたい道をもっとしっかりと見極められそうだ(その道をいかに進むかは、自分の腕の見せどころ。)
 きっと遠からず、この人の小説も読むことになるだろう。私がまだあまり開拓してないミステリを書くというこの人。きっとミステリにも興味をもつようになるだろう。うれしいなったら。

 走ろうと思って外に出たら、雨だった。
 上等だ!
 濡れながら走る。
 が、だんだん雨量が増えてきたので、3キロ付近ですごすごと終了。
 夜は水炊きにする。久しぶりに料理などしてみた。
 そう、この日記をいつも読んでくれてるアナタなら、うすうす気づいていただろう。料理関係の話、まったく出てきませんね。ハイ、してません。
 こないだ包丁を持ったのは、会社でカステラ切ったときだったな・・・(遠い目)
 自分の中で、いつか料理ブームがくるだろう、とその時を待ってもう、24歳になってしまった。できないことはないけれど、当然レパートリーは少なく、応用力もなし。
 いいお嫁さんにはなれそうもありません。まあいいや。生活力をさらに一層磨いていこう。料理ブームがいつか来ないとも限らないしね。
 今日の水炊きはおいしかったです。
 まあ水炊きなんて、まずくできるはずないけどね、ははは。
 私の自慢は、一人暮らし(二人暮しか・・・)をしてた二年間に、一度も家で揚げものをしなかったことです。砂糖も一度も買わなかったな。あーあ。
 カレー、これも一度も作らなかった! レトルトのカレーは買いだめして、頻繁に食べてましたが。シチューはけっこう作った。
 ところで、水炊きって九州以外ではメジャーでないのですか?

 そういえば、10月6日の日記に「でも、まっとうって、なんだ?」と書いてるが、森博嗣の文章にも似たようなのがあった。ちょっと嬉しかった。

 今日の日記は原稿用紙5枚と半分でした。読んでくれた人、ありがとさん!
 あ、昨日の日記も今日書きました。この下↓ 
そして、これ読んで、さらに読んでくれる!!という優しい人は、HP「薔薇とダイナマイト」にもおいでください。
 掲示板にも、すごくいっぱい書いた、今日って日でした。よほど森博嗣に感銘を受けているらしい。
Mail Home

BBS blog


<< >>