moonshine  エミ




2002年09月13日(金)  愛のカタチ。

 タイトル、なんか、J-POPにありそうな感じじゃない? こんな歌。笑

 ゆうべ見に行った“フラッシュバック9”のCD、ライブが終わってからその場で買った。
 聴けば聴くほど、明るいオブラートで包まれた中身のちょっと苦い部分がじわじわ出てきて、それがまたじわじわと沁みこんでいって、「うーん、効く〜!」て感じ。
 ライブでも盛り上がる「Kiss me Agein!」て歌が大好きで、歌詞カード見ながら聴いてたらグラッときた。

『かわいいかわいいオイラのベイベー
 もう一度 キスしておくれよ Chu Chu Chu Chu Chu』

 ていう、ノリも良くてラブラブっぽい、明るい歌なんだけど、そのあとの歌詞がさ。

『オイラがめちゃくちゃビンボーになったら
 君を質屋に入れてもいいかな?
 オイラがめちゃくちゃビンボーになったら
 わりぃけど風呂屋で働いてくんねかな?』

 て、言うんだよね。わたしここが、前からなんか、凄く好きでさ。
 
 これさ、風呂屋って、なにも銭湯の番台に座るってわけじゃなくて、つまり、女の人しかできない、泡のお仕事ってことだよねーたぶん。
 ・・・て、なんかこれ、ひどい男みたいやん! 
 と思いました? まあ次を聞いて。

『君は僕の不自由の中で生きててよ
 不自由ばっかが不自由じゃないなら 僕のそばにいな』


 あ、これも自分勝手っぽいと、思いました?
 まあ、まだ歌は続くのよ。

『君がめちゃくちゃビンボーになったら
 俺を質屋に入れればいーんだよ
 君がめちゃくちゃビンボーになったら
 俺は朝から晩まで働くよ
 
 僕は君の不自由の中で生きてるよ
 やさしさなんかは信じてないから 君のそばにいる
 
 かわいいかわいいオイラのベイベー
 かわいいかわいいオイラのベイベー
 チューしなきゃ眠れやしねぇぜ〜〜〜〜!』


 どう? どうかしら?
 
 私は、なんかこの二人の世界がとっても好きなんだけどね。
 お互いが、相手がいるからこそ、不自由な思いをする。
 男だから女の子に尽くすとか、女の子は守られるのが当たり前とかって間柄じゃない。
 どちらもおんなじように、苦労だってする。
 質屋に入れちゃったりフロ屋で働かしたりって言うくらいだから、ちゃんちゃら勝手っぽいことだって、時にはあるだろう。(モチロンこれは詞なんだから、実際そんなことになっていいわけない!なんて反論はナンセンスよ。)
 でも、それを不自由とだけ感じるわけじゃないから、そばにいる。
 そんな感じ? そんな感じだと思ってるんだけど。

「君のため」「あなたのため」なんて、甘々じゃなくてただの理想でも犠牲でもなくて、
 人間くさくて、きれいごとじゃなしに、とにかくガッチリ結ばってる感じ。
「しょーがねーなー、ったく」なんて言いながら、でも好きだからなー、って感じ、チューせずにいられない感じ。曲も、そんな勢いがビシビシ伝わるようなノリです。
 一蓮托生な、対等で、勝手だって言える、相方な感じ。
 かっこいいな、そんなカタチ。
 そんな恋もいいな。いろんな形があるな。恋人の数だけ。

 あー、曲をお聞かせできないのが残念だな。みんな、ライブ、見に行こう! いいバンドです。遠方の人は、希望があれば、CDダビングして送りますよ。買ってもいい!て人は、アルバム7曲入り、1200円です。なんて、宣伝・・・。   
 
 さて、睡眠時間3時間ちょっとで、出社。
 寝る寝る星人の私としては、驚異的。
 うしっ!と気合を入れて、勢いつけて減価償却(^-^; かなり黙々とした仕事です。
 資産規模を考えると、エクセルで減価償却計算してるのって、けっこう珍しいことのような気がするがどうなんでしょう。小さな会社だったら経理ソフト、もっと大きな会社だったら、ちゃんとシステムがあるのかな。でも、エクセルって相当賢いね。もっと使いこなしたい。
 ともあれ、減価償却には結構詳しくなったよ。有形・無形固定資産問わず、一括償却資産だろうが、中古資産を取得しようが、資産の種類を振替しようが、償却方法を変更しようが、もー、なんでも来いだ! なんてね。
Mail Home

BBS blog


<< >>