| moonshine エミ |
| 2002年05月22日(水) 紙の重さ | ||||
| 紙の重さ。 というタイトルです。今日は。 会社に入って、本当にそれを実感する。 ・・・と言っても、「1枚の紙切れ」の重さ・・・という、比喩表現のハナシではないですよ。 紙の束、その重さよ。 我が部署では会社の全取引を記す仕訳帳や総勘定元帳を筆頭に、 諸々の帳票をコントロールする。 まあ、うちに限らずどこでも、帳票やらファイルやらは盛りだくさんだ。 1か月分でも、1種類の帳票が変形A3にして7-8センチになったりして、それが1年分にでもなろうもんなら。 どんなにOA化が進んでも、結局、紙の使用量ってたいして変わらないんじゃないかね。 (と、上司もよく言う) 本当に、紙は重いよ〜。1枚1枚はあんなに軽いのに。 今日は1日、昨年度分の帳票の整理に追われて、 (しかもまだ終わってない) 重たい紙とそれを綴じる頑丈なファイル、がっと両腕に抱えて階段で部署と金庫室を行ったり来たり。 ええ運動になったよ。 時々する肉体労働って妙に気持ちがハイになる。 ★ 歌の大辞テン!を見る。 昔の歌にも、キュッと心をつかまれる。 研ナオコと渡辺真知子の「かもめ対決」は、ランキングでは「かもめはかもめ」の勝利。でも、「かもめが飛んだ」のほうも好きだなあ。 若き日の世良公則、かっちょいいパフォーマンスだった。マジでかっこよかった。あの声もいいね。 マイクプレイも派手だよ〜。 (ちなみに、私の好きなマイクプレイヤーは、THE WHOのボーカリスト、ロジャー・ダルトリー。) いま、あれくらい気合の入った若いミュージシャンているかなあと思った。 もちろん誰も彼もがあんなに濃くなくていいんだけど、ああいう若者らしいがむしゃらさを持った、、そしてそれが大衆に支持されてるって若き音楽の担い手、そういや居たっけ? だいたい、もはや「ロック」という言葉が死んでいる、いまの日本の音楽シーン。そりゃー確かにバンドは金かかるけどねー。 かつてはオルタナといわれただろう音楽たちがメインストリームになった現状では、ロックこそがオルタナティブなのだー。 |
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