moonshine  エミ




2001年10月06日(土)  さよならだけが人生サ

 ニュージーランドへ1年間の留学に出発する加奈ちゃんを、よりちゃんと一緒に見送りに行く。
 空港に行くのは、4年ぶりだった。改めて、私って旅心のない人間だなあ、と感じる。

 行きがけ、カードを買って、地下鉄の中でメッセージを書く。
 空港に着くと、加奈ちゃん一家が、おじいちゃん、おばあちゃんまで勢ぞろいしている。
 きゃしゃな加奈ちゃんが、いつもよりもうすいメイクで、ラフなかっこうで、重そうな荷物を持っている。
 何だかそれを見ただけで、もう、長旅、て感じがして、お別れなんだ・・・と思って、胸がつまる。
 何とも言いようがない。家族の笑顔も、つらい。
 晴れやかで、祝福すべき、でもどうしようもなくさみしい、旅立ち。

 見送ったあともしばらく気分は晴れず。
 いま一時帰国しているよりちゃんも、来週にはまたドイツに帰って、来年の夏まで帰らない予定。
 加奈ちゃんも行ってしまったし、来年には、なみちゃんも外国へ行ってしまう。
 くー、見送るさみしさよ。
 
 天神でなみちゃんと合流し、気を取り直して、アペティートでパンなど買い込み、カラオケへ。
 3時間、歌いつづける。
 そのうち1時間はドリカムアワーだった。
 私たちって、ドリカム世代。
 なみちゃんが、最後に、「More than Words」をきれいな発音で歌う。
 なんて久しぶりに聞くんだろう。名曲。
 そして、ちろりと、しんちゃんのことを思い出す。若き日の。

 夜は、「電波少年スペシャル」を思わず見通す。
 鮒子の企画は、けっこう、これまでも見ていて、もうかなり親近感をもってしまっていた。
 彼女をパリに行かせたのは大正解だったと思う。
 凱旋門やベルサイユ宮殿、ルーブル美術館の横を、ママチャリで颯爽と走り抜ける異相の主婦・・・。絵だけで十分おもしろい。
Mail Home

BBS blog


<< >>