ども、翔です。
なんだか最近妙に話題に上げる事が多い一龍さんですが(その割にまだ小説読んでないじゃん)、日記にダウンロード版がないと〜。というような話をされてました。
まぁ、私もダウンロード版は欲しい人で、ダウンロードするとまりっちで外でも読めるし、窓の中の物語とかで縦書きにして読めたりもする訳です。
でも連載って奴もけっこういいんです。 少しずつ読めるというのも先が楽しみでわくわくするし。
いろいろどうなるのか想像を働かせる事も出来ると。
日記連載だと毎日訪れるきっかけにもなりますしね。 HPの集客効果でいうなら、連載のがいい訳です。
まぁ、欠点は後から修正がし辛い、というところですが。
でも私が連載するのは自分の為なんですよね。 連載して締め切りを作る事で、書く気を奮起させる。
締め切りがないとですね。どうしてもだらだらしちゃうんですよ。 漫画よんだり、ゲームしたりね。
まぁ、それはそれで刺激にはなってるので全て無くすのはそれはそれで問題ですが。それにはまりっぱなしでもしょうがない訳で。
で、自分の執筆ペースとか状況とか省みると週一連載がちょうどいい訳です。
いまもどーも漫画よんでしまうのも締め切りがないからというのもあるでしょう。
もちろん自分で設定した締め切りですから、破るのも自由です。 実際に破った事だってありますし。
でも、それをずっと破り続けるようじゃ、たぶん駄目なんです。 小説を書くという行為そのものに執着していない。気力がない。そういう事になるのでしょうね。
もちろんそれが趣味でやってる分には、それはそれでいいんです。自分が楽しいのが第一な訳ですから。
でもプロを目指すなら、そしてプロとしてやっていくつもりなら楽しいのは大事ですが、それだけでは駄目な訳で。
書けない時にも奮起して書く事も必要でしょうね。
……あー、偉そうな事いっても、最近奮起できてないんですけど。
でも、自分を律するのがいちばん難しいコトで、大切なコトの一つだと思います。
がんばろーっと。
まぁ、そして、こうやって日記に書いたりするのも、結局は自分を律するきっかけの一つなのです。
ではではー
|