翔くんのときどき日記

2002年02月20日(水) 私の気持ち。

えーっと。まず一つだけ。
珍しく心の中に踏み込んで話するので、そういうの読みたくない方は読まないでください。

でも、どうしてもある人に伝えたいと思ったので、書きます。今日の日記に追記しようかと思ったのですが、話がぜんぜん違うので、明日の分に書きます。


えっと私の取り柄はいつでも前向きなことだと自分では思います。
辛い事も悩み事もあるけど。

悲しい事もあるけど。それでも、一生懸命がんばろうって思えるところだと思います。

でも、そんな私だけど、私だっていつでも前向きでいれる訳じゃありません。それに昔からずっと前向きでいた訳ではありません。
悲しくて泣いてばかりいる時もあるし、辛くて叫んでばかりの時もあります。それこそ昔はいつもそうでした。

いつも「もういやだ」「死にたい、死んだら楽になれる」そう思っていました。もう死のうと思って、何度お風呂場でカッターナイフを手にとったかわかりません。

ま、今にして思えば「お風呂場で」って後の事を考えてるところが、まだためらいがあった証拠ですし。実際、私はこーして元気に生きてる訳ですが。

世界中の知らない人達が敵に見えて、その中でへらへら笑いながら、自分を誤魔化してなんとか生きてきたかな、と思います。

でも。
今、私は元気です。風邪ひーたりはよくするけど、心は元気です。

正直に言えば、死にたいと思った程、嫌な事が完全になくなった訳じゃありません。まだそれは私の肩の上にのしかかっています。

たぶんこれから先も消える事はないのでしょう。

でも、それに負けない力を手にいれたのかなって思います。

それは支えてくれる人がいるから。友達がいたから。
・・・それは本当の事です。

でも、結局は自分の事は自分でふんぎりをつけるしかないんです。
いつでも前向きでいれる方法はただ一つだけだと私は思います。

自分を好きになる事です。

私は……自分の事、大嫌いでした。やせっぽちで運動音痴で、頭がいい訳でもなくて、へらへら愛想よく笑って誤魔化してる自分が大嫌いでした。

でも、いまは自分の事好きです。
自分のいいところ。みつけたからです。

ただ一つだけ気付いたのは。どんなに嫌な奴でも、どんなにいい奴でも。
嫌なところもいいところも必ずどこかに持ってるんです。

自分を好きになるなんて、絶対無理だと思ってました。
いいところなんて何もないのにって。

でも、そうじゃないんだなって。思います。

そんな私の事でも、好きになってくれる人もいた。
例えば、それは友達だったり。ただネットの向こう側にいる、顔も知らない誰かだったり。

どうしてその人は私の事をきにしてくれるんだろう?
どうしてだろう。そう思い続けて。

私が出した答えはそれでした。

その時いわれた友達の言葉が、きっかけだったのかもしれません。
「なんで好きなんだ?」って質問に「翔だから」。

簡潔な答えでした。

確かにいろいろ理由をつければつけられるのかもしれません。
でも、結局はそうなんだなって思います。

それでいいんじゃないかなって。今は思えます。



だから何だって訳じゃないです。
ただ。書きたかったんです。

読んでくれてるかどうかわからないけど。
伝わっているかわからないけど。

けど・・・偽善かもしれないけど。ほんのちょっとでも。
貴方の支えになったら、嬉しいです。

少しでも力づけられたら、いいな。と思ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >


香澄 翔 [MAIL] [HOMEPAGE]


My追加