�蠧�記
DiaryINDEX|past|will


2002年03月01日(金) 不燃ごみの仕分け

今朝もこのあたり曇っています。子供が眠い眠いと言っていた。せっかく作った
ミルクティーをテーブルにまけた。そのテーブルの上には、あきらめないで肩こり腰痛という本など、つまり水を吸うと困る書類なども置かれていたのだ。頭にきて学校へ追い出し、ミルクの海を吸わせたバスタオルを洗濯機に放り込む。

先日100円ショップで洗濯板も買ってきたんですけど。まだ活躍していない。いつ
活躍するんだろう?おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。あ、これは、童話の冒頭を思い出しただけ。実在の人物のことではありませぬ。先日洗濯板を買ったのは私ですけど。
 
日が差してきた。外に干せるかな。

なるほどぉ。。奥田英二さんでしたか。わかりませんでしたねえ。。しかし、
お名前とお顔が一致して人にも伝えられると、なんだかすっきりしますよね。
それがなにと言われても困るんですけど、、(ダーマ母さんへ)

朝の家事一段落。ちょっと一服。

洗濯物がベランダで揺れている。いつものことじゃないかいな。いいじゃないか。
それを一人で眺めるひととき。いいじゃないですか。

さて、ADSLは、3月くらいに、という話があったのですが。どうなるのかなあ。

うちにはファックスもないし。携帯もないし。
携帯はFOMAだというHPがあったので、ふむふむ、FOMAってどんなものなのかなと
思って携帯電話屋さんに入ってみました。で、ありました。FOMA。悪くないですね。でも、新規で入る場合は2万いくらするんですって。なるほどねえ。。。
ということで、とりあえずのところはパス。

さて、ゆっくり腰を落ち着けている場合かしら?
予定表を眺める。それを眺めないと思い出せない大事な(?)ことが沢山。

見てみると、日曜日のバザーの午前中なんと9時からお手伝いしますって申し込みの
紙を子供に持たせたのに、前日夜6時からクラスの親睦会がある。けっこうきついかも私には。あまりはめをはずしたら次の日の予定が狂うわ。気をつけていかなくちゃ。

そうだ。使い捨てコンタクト30日分のがもう後2つくらいしかない。不燃ごみの
仕分け、ビン缶用とアルミペットボトルなどそれぞれ専用のポリバケツをベランダに置きたい。用意するか。

出かける前にお昼いただこ。コロッケとほうれん草のおひたし。

お世話になった保育園の方とご一緒に見えたかたが赤旗を携えて呼び鈴を押された。赤旗も学会も日蓮宗新聞も別段それほど悪い新聞ではない。その活動も純粋な
ものでないとは思わない。しかし、私は私立保育園を選んで子供を入れたのでは
なくて、パートで働こうと思って社会福祉センターに申し込み、割り振られて入っただけなのだ。子供はおかげさまでそれなりに育っているし、高給でもない給料で(でも保母さんは自家用車運転なさっていた。うちは自家用車を持つ余裕はない)熱心にご指導くださり、感謝している。些少だが寄付金だって送っている。民営化に伴う恐れについて考えていないわけではない。定年退職を控えて今まで心を砕いて頑張ってこられた方々の苦労が否定されるような様子も見たくない。なんとか知恵を出し合って採算重視より弱いものを切り捨てずにいけるものを求めていくのは
大切なことだと思っている。
私自身はリストラされてパート勤めはやめることになったが(失業保険だってもらっていない)、病気も回復してきたので、学童保育も、もう1年お願いできないこともないが、もっと大変なご家庭が1軒でも多く入れていただけるように、今年は辞退して一般になったのだ。認可保育園とはいえ、弱小の私立保育園の現状を認識していないわけでもないし、それを支援していきたいとは思っている。
ほかの小学校に通っているお友達ともお会いしてみたいし、このご縁これっきりと
思っているわけでもない。

コロッケを半分に切って中濃ソースをかけて頬張りながら。。

もう12時半だ。出かけるので、またの機会にして頂いた。

で?なんでしたっけ?不燃ごみを仕分けするポリバケツを買いたい。ビニール袋だけではわけわからなくなる。

電車に乗ってコンタクトを買いにいき、めだかを10匹買い、成分献血をした。ほっとしたらもう6時か。

さて、ポリバケツ買ってこよう。子供のご飯はパンプキンポタージュとしろご飯と
コロッケとインゲンのてんぷら。
ポリバケツ買おうとしたらお金が足りなかった。銀行はもう閉まっていた。そこの
スーパーのカードは持っていなかった。郵便局のATMで引き出した。銀行より遅くまで開いているのね。


youyou |MAIL

My追加