�蠧�記
DiaryINDEX|past|will
生理が済んだので、ゆうべもパパさんに遊んでもらってしまった。 この頃は上もいいかな。茶臼?
ぎっくり腰で入院したりしたことあるのに(別にセックスの最中にというわけではない。あれは掃除機で天井の埃を取ろうとしたときか)、また自分が腰を使うようになるとは思わなかった。
それにしても、商店街の店の前などに、沢山シクラメンの花が咲いているのだけれど、花屋さんでは、どこでも、シクラメンはもう売っていない。花屋さんに出る時期は、12月から1月にかけてらしい。
雪柳の細かい花弁が、風に吹かれると空中に舞うようになった。 受け皿に水を張って外の日当たりのいいところに置く。
花屋さんの沈丁花は一つ二つ咲き始め。 うちの裏庭の沈丁花は根付いたものの、まだ皆蕾。
さて、今日は、11時半に歯医者さん。ですから。
謹賀新年というのは、日本語でしょうね?中国語では何というのかしら? そうだ、中国語の辞書とテキストがあるんだわ。
えっと、バレンタインデー。 パパさんにはスプーンですくうチョコを。 パパさん、ちゃんと歯磨きしたかな?私は一応毎日磨いているのだが、 もっと磨いた方がいいのよね。歯槽膿漏のためには。 息子にはミニチョコケーキ。おっぱいチョコというのもあって息子に 買おうかと思ったけれど、やめた。 私は自分でバレンタインの手作りチョコに凝るほど豆ではない。 若い頃手作り腹巻とか手作りチョコレートケーキとかやってみたけど、 今ひとつの出来栄えだった。 市販のものにも優れものの無名の人々の真心がこもっているのだと考えて。 私は消費者。かな? パパさんの頂いてきたチョコ例年私が頂いてしまうのだが。 ということは、別に相手が既婚者だからといってチョコを送るのを遠慮する必要はないのね?如何?
外国では花を贈ったりもするんでしたっけ? 如何?
さて、私は少し太り気味です。健康のためには5,6キロ落とした方がいいみたいです。でも食事はきちんと。そこで、運動、スポーツですね。脂肪を燃焼させる。 楽して痩せようと思わないで。豆になりませう。
で、今中国語の辞書をぺらぺらと眺めておりましたら。 寿辰shouchen`´というのが(一般に中年老年の人に使う)誕生日の日。 寿というのは、誕生祝いをする、という動詞にもなるんですね。 寿礼shouli`йの上についている記号、どこにあるのかな。こういう記号は 機種によって文字化けしてしまうのだろうか?寿礼というのは、誕生祝いの贈り物。さて、息子が生まれた時に、大陸の中国から来日した中国人(朝鮮族)の 馬さん(イスラム教徒)に、スヌーピーの玩具を誕生祝に頂いた。つまり、これは 寿礼でしょうか? にもかかわらず、私は馬さんにお嬢さんがご誕生になったのに、お祝いしていない。お祝いしたい。実家の義母に教えてもらった住所のところに、今も住んでおられるものかどうか、確認したい。 今確認した。良かった。ここに住んでらっしゃるんだわ。お元気でちゃんとお勤めしてらっしゃるんだわ。義母に教えてもらったおかげだわ。 奥様と連絡が取れて良かった。 贈り物に子豚ちゃんのぬいぐるみは遠慮しよう。 お馬さんのぬいぐるみなら、お怒りにはならないのではないかしら?? 如何?? 別にトロイの木馬を贈るってわけじゃないのよ。 ただ、家族ぐるみでお付き合いしていただけたらなあと。それだけ。 いつか中国語教えていただきたいって申し上げたんですけど、教えてくださるけど、謝礼は受け取らないとおっしゃるの。 まあとにかく、奥様ともお友達としてお付き合い頂けたらな、と。それだけなんですけど。 くまのぷーさんとかはいまひとつかしら?おいくつくらいだったかしら? うちの息子よりは年下だろうと思うんですけど。
キューブくんネットというところの更新をしようとしてもこのところフリーズしてしまう。どうしてだろう?
歯医者さん、終了。もう1時になってしまう。わあ、2時だ。中国語の旧漢字的フォントと簡体字的フォントをダウンロードするべきか否か迷う。パパさんに相談してからにしよう。
スケートのカナダの選手すごいなあ。
そういえば、雪柳、だいぶどぼどぼと水をやったのに、みんな吸っている。相当に水を吸うものなのですね。花は散りかけていますが、葉もあるし。
宅急便で送ったもの、どうかどうかそのまま届きますように。 今日の宅急便はたった今出てしまったとのことなので、明日の便で、着くのは明後日か。バレンタインデーとは関係なくなってまあ無難かもしれない。
今晩はロールキャベツ。
しかし、なんだか大変なことになってますね。マホメットの肖像を掲載した? そういえば、ブッシュさんがどこかの3国を悪者呼ばわりしたんですね?
穏やかにいきませんか穏やかに。。。しゅう。。。って人様のことは言えない私 なんですけど。。。
やたらに誰かを悪者扱いするのは、どうも頂けないような気がするんですがね。みんな同じ生き物、人間なのに。。。って思うんですけど。。。
まあ、言い合いならば、、、でも、例えばここで、、
遠山の金さんとかが出てきて、、、
あ、ふざけているわけじゃないんですけど。。。
話は違いますが、連帯保証人って大変なんですってね。パパさんが高校生の時に パパさんのパパさんが他の人の借金を背負ったので、大変に苦しかったらしいです。それに、パパさん友達にお金貸して友達を失ったことがあるらしいので、私も パパさんも友達とお金の貸し借りはしないことにしてます。あげるつもりならいいけれど。 これもけっこう辛いときありますけど、友達失いたくないからね。お金の貸し借りは友達としないこと。
夕飯、ロールキャベツじゃなくて、ロールキャベツもどきだ。 キャベツ半分使っていたの忘れていた。 大根おろしネギの納豆玄米ご飯でしのいでもらっている。
ロールキャベツできた。半分でも、ゆでてしんなりしたら、キャベツにひき肉等 を入れて巻けた。人参玉葱はかなり荒いみじん切りだが、炒めたらしんなりして、 ひき肉に練り込んで味付けしていけた。野菜をごま油で炒めてひき肉に塩コショウ セージタイムなどで味付け。沸騰した湯にキャベツまきを入れて、キャベツとともに茹でたしんじゃがもキャベツまきと沸騰した湯に入れて、中華味、おろししょうが、昆布だし醤油で味付け。 けっこう好評でした。
|