|
|
■■■
■■
■ さてと……
千萃連のページで大会後オフのリプレイが一部先行公開ですよ。
まだEFZの結果編集が残ってますが、 今大会でのどうでもいい考察でもしましょうか。 対象はリプレイが残ってる試合。 敬称略。
帰宅前なのでうろ覚え(笑)
■リプレイ容量ランキング 1位:あいる(幽)vs俊(幽) 2位:デルバード(妖)vsMSZ(妖)
デルバード(妖)vsF(?) せいかつ(レ)vsデルバード(妖) むつべ(咲)vsMSZ(妖)
2位以下超うろ覚えw 昨日の#千萃連では言ってたんだけどね。
同キャラ、特に妖夢が多め。 妖夢戦はとにかく焦らないこと。 相手が遠距離戦を挑んでくるようなら 有難くグレイズしときましょう。 ハイジャンプ対策重要。 落とせないキャラだった場合は 落とせないなりに立ち回りましょう。 そしてC斬系への対処。 純中段の立Cと、屈Cかなぁ。 屈Cは対空でも強いけど、 真価を発揮するのはむしろ地上戦の刺し合い。 安易な牽制には全部斬り勝てるっすよー。
■今大会の総妖夢ブレード斬数は…… よくイベントで人数を数える時に使うヤツあるじゃん? 銀色でカチカチカウントするヤツ。 んで、今大会のC回数を調べようと思って。 通算9999回超えてそうなので止めました。
■スペルカード使用率 勝ち抜きトーナメントなんで、 勝った人のスペル使用率が 高くなるのはご愛嬌。 使用率トップはムソーフイーン。 実に97.6%の使用率。 次点で慈航斬90.0%、 藍+84.8%と続きます。
cha | スペル | 回数 | 割合 |
---|
霊 | 妙珠 | 1 | 2.4% | 霊 | 封魔 | 16 | 38.1% | 霊 | 宝玉 | 25 | 59.5% | 霊 | 封印 | 41 | 97.6% | 霊 | 鬼縛 | 1 | 2.4% | 霊 | 鬼神玉 | 0 | 0% | 魔 | マスパ | 16 | 31.4% | 魔 | レヴァ | 12 | 23.5% | 魔 | オレサン | 23 | 45.1% | 魔 | ファイス | 11 | 21.6% | 魔 | ブレス | 14 | 27.5% | 魔 | オレシス | 26 | 51.0% | 咲 | ドール | 3 | 5.7% | 咲 | プライベ | 29 | 54.7% | 咲 | レッド | 21 | 39.6% | 咲 | 殺人鬼 | 0 | 0% | 咲 | 世界 | 36 | 67.9% | 咲 | スカル | 17 | 32.1% | ア | アーティ | 15 | 62.5% | ア | レギオン | 0 | 0% | ア | 上海 | 9 | 37.5% | ア | リターン | 4 | 16.7% | ア | ドールズ | 13 | 54.2% | ア | 蓬莱 | 7 | 29.2% | パ | エルモ | 17 | 54.8% | パ | ノエキ | 0 | 0% | パ | ハーベス | 14 | 45.2% | パ | ロイヤル | 10 | 32.3% | パ | セレナ | 18 | 58.1% | パ | 椅子 | 3 | 9.7% | 妖 | 現世 | 2 | 3.3% | 妖 | 冥想 | 39 | 65.0% | 妖 | 苦輪 | 19 | 31.7% | 妖 | 永劫 | 6 | 10.0% | 妖 | 慈航 | 54 | 90.0% | 妖 | 幽明求聞 | 0 | 0% | レ | 不夜城 | 24 | 48.0% | レ | ハート | 9 | 18.0% | レ | デーモン | 17 | 34.0% | レ | スカデビ | 38 | 76.0% | レ | グング | 7 | 14.0% | レ | ドラキュ | 5 | 10.0% | 幽 | ギャスト | 23 | 43.4% | 幽 | 黄泉平坂 | 2 | 3.8% | 幽 | 无寿の夢 | 28 | 52.8% | 幽 | 永眠 | 44 | 83.0% | 幽 | 黄泉還り | 2 | 3.8% | 幽 | 約束手形 | 7 | 13.2% | 紫 | 四重 | 6 | 18.2% | 紫 | 藍 | 27 | 81.8% | 紫 | 二三次元 | 0 | 0% | 紫 | 魅力的 | 4 | 12.1% | 紫 | 藍+ | 28 | 84.8% | 紫 | 客観 | 1 | 3.0% | 萃 | 戸隠山 | 9 | 18.4% | 萃 | 鬼縛り | 20 | 40.8% | 萃 | ミッシ | 20 | 40.8% | 萃 | 天手力男 | 16 | 32.7% | 萃 | 施餓鬼 | 8 | 16.3% | 萃 | ミッシ紫 | 25 | 51.0% |
・そーどだんす 投げがとにかく亜空間らしい。 パッチは出るみたい。 出ても……どうなるのかなぁ。
いわゆる永久コンボ探求厨(笑) はスゲー楽しめてるっぽい。
格ゲーバランスはアレっぽい。 対戦リプは撮れないっぽ? トレーニングモードは撮れるみたい。 シナリオはなんか変らしい? バグ多い。 音楽は良いらしい。
当日のゲオでしか見てないので、 委託されたら買ってみるかなと。
イベント価格で2000円。 店頭価格は……うぎぎ。
とりあえず買うのは確定っぽいけど、 皆の続報を待とうかね。
−−−−ここから大会運営話−−−− 無事終了とは言うものの、 問題もあった大会でした。 終わりよければ全て良しとはいかないぜ。
今後の為にいろいろ書いておくことにする。
・フリープレイ時間が少ない 三種目駆け足運営だった為、 対戦目的で来たけど満足に対戦が 出来なかった人もいたと思います。 進行速度重視でやってはいましたが、 本戦を始めるのに無理矢理対戦を 止めたりもしました。 予め言ってはおいたのですが、 やっぱり対戦止めろなんて言いたくないです。 うっぎぎっぎ。 フリーメインの大会でもいいかもしれない。 全然フリー対戦してないスタッフもいますしね。 ……私くらいか。
・ルール不備での揉め事 ありましたー。ありましたよー? 対戦中にポーズした場合の対処法です。 今回のケースは、決勝リーグで有堀vsMSZにて発生。 会場側から主催呼び出しがかかったんですね…… ポーズした後数分揉めて、 結局試合やり直しとなりました。 ポーズ前はどっちが優勢で、 やり直し後にどっちが勝ったかは 見てた人しかわからないでしょうが、 以降の為にもルール決めが必要だと思いました。 ポーズは故意だったり不可抗力だったり いろいろあるからね…… Rボタンに設定しとくと暴発しやすいです。
・抽選時間 だいたい30分〜45分で見積もっていました。 時間通りと言えば時間通りですが、やっぱ長いや。 抽選自体は一瞬で終わるんですが、 トーナメントに配置するのが面倒なこと面倒なこと。 チーム毎に小さいメモにして貼っていく形でした。 次回があればプリンタ持ち込みかな…… とはいえ、事前抽選なら問題ないんだけどね。
・キャラ代え、出場辞退、遅刻、不在 遅刻・不在者はやっぱりいました。 11時到着でギリギリだったメンツも たくさんいましたが(笑) やむない事情で夕方参戦という方も。 芋個人だけ出場辞退の方も少なくありませんでした。 ま、辞退の方はちゃんと言いに来てくれました。 無断不在者はゼロなのは良かった。 キャラ変更については禁止……だったんですけどね。 今更ながら、抽選前だし別に良かったんじゃねーかと(笑)
・どうでもいいこと ウチの日記を見ていて、 今大会でのMSZ君の相方が 誰だか知らないという人ハケーン! プチワロス
2005年03月23日(水)
|
|
|