ハロウィンの意味もよく判らぬままに浮かれている衛澤です。はろーいーん(大魔神dance)♪
■ふひょ。書きたいことは沢山あるのですが、そういうときに限って舞い込む仕事の枚挙に暇なく、その上頭痛とか眼精疲労とかドライ愛じゃなくてドライアイがひどくて目を開けていられない時間が長かったりで、ンもう、踏んだり蹴ったり叩いたりだァ!
てな感じで日記記事を書けない日が続いておりました。「今日は更新しているか」、「今日はどうだ」と、たびたび当頁においでくだすったみなさんには大変申し訳ございません。
「ドライ愛」は私のケータイが先頭に持ってきた変換候補です。つまり誤変換。時間がないので入浴中に湯舟の中でこの記事の下書きを書きました。「乾いた愛」などと換言すると何やらドラマ性が……そうでもない?
個人サイトや各SNSで記事の更新がなくてつまんないとお嘆きの奇特な(失礼)方は、
ついったの方では数は少なくとも呟かない日はいまのところありませんので、この際ついったのアカウントを取っちゃうのもよろしいかもしれませんよ?
ついったではこの記事以上にたいした意味のない、かつ練りも捻りもない呟きをただただ落としているだけですので、フォローする価値などさもありなん、ということは予め覚悟のうちに御願い申し上げますよ。
■でもって近況です。iPhone買いました。
各種設定にそろそろ二日が喰われそうなんですが……ここだけは譲れぬポイント、とばかりに待受画面と着信音の設定は真っ先にやりました。待受画面は御覧の通り、電話がかかると力強くかつ流麗なピアノのイントロから「そらのーつむーぐー」とくるあの曲が、メールが届くと「刻々と変わる風の温度雲の重さ……」とたたみかけるあの曲のサビの部分が流れる設定に致しました。うちのiPhoneは変拍子が基本です。
この設定の仕方が全然判りませんでしてね。何せこのiPhoneなる外国製の機械は国内に出まわっているどの携帯電話とも違う操作性を持っていて、つまり国産機に慣れてしまった私などにはまったく以て未知の機械であります。何が何だか判らぬままいじりまわして、やっとただいまの状態であります。
やみくもにいじりまわして判ったのは、iPhoneは電話機ではないということです。ポータブルなWeb閲覧ツールであり、音楽プレイヤであり、見知らぬアプリケーションソフトを利用するためのデバイスであって、電話機能やカメラ機能なんてものはほんのおまけ程度にくっついているだけです。
ナンバーポー(以下略)とやらですっかり乗り換えしたんじゃなくてほんとうにによかった。以前の携帯電話を捨ててiPhoneで賄おうなんて考えてキャリアも変えてしまったならいま頃私は大後悔時代ですよ。ええ、iPhoneは導入しましたが、これまで持っていた携帯電話を放棄した訳ではないんです。
SonyEricson製のSO905iCS、いわゆる「CyberShotケータイ」ですが、このカメラの性能で向こう一〇年は大丈夫だ(仕事の資料写真くらいしか撮らないので)、と思って今年はじめに購入したものですから、まだまだ使います。iPhoneはWeb(主についったとメール)専用に、従来機(SO905iCS)は電話とカメラのみに使うことにしています。
このように二台併用しても、従来機にくっつけていたパケホーダイプランを外してiPhone側にくっつけて通話は最小プランにしておけば、月々の支払料金は従来と大差ありません。二台併用することで、日常及び仕事の面でかなり便利になる……予定です。
iPhoneで何がしたいかと問われたなら三番めくらいに挙げるだろうのが「
セカイカメラ」です。どんなことができるアプリケーションかというのは、動画を御覧頂いた方が判りやすいでしょう。
うちの部屋の中でもエアタグが見えたよ! 一ツだけだったけど。
あ、iPhoneで使うメールアドレスは、「カイメイボカロ1」です。いえ、このままではなく勿論英文字に開いたものです。長いアドレスなので要らないメールが来づらいかな、と。VOCALOID周辺で生活している人でもなければ長いアドレスの意味なんて気にもなさらないでしょうし。
でも「メールアドレス変わりました」と一斉にお知らせした中で「すごいアドレスだね」と仰った人が一人。ほぼ同じ穴の何とかと思っといてよござんすよね?
■そしてカイメイ繋がりで、昨日うっかり見てしまってうっかり夜中に泣いてしまった動画を御紹介。
VOCALOIDの歴史を御存知ない人々から見たら、この動画でむせび泣くおじさんの姿は余程奇態に映るんでありましょうね。
■近況その二。
先週購入した「
聖☆おにいさん」第四巻と「
とろける鉄工所」第三巻、「
きのう何食べた?」第三巻も、やっと読了しました。一番好きなのは「とろ鉄」、一番笑えるのは「おにいさん」、「きのう何食べた?」はー、あー、おもしろいんですがー、大人向けっつーか。うん、一〇代〜二〇代前半の人にはあまりおもしろくないんじゃなかろか。読みやすいんだけど真意は汲むのは難しい、小説で言えば志賀直哉先生みたいな。
■数日前に見つけて誰かに言いたくて言いたくてならなかった名言。
とりあえずなんか飲め。あと息吸え。吐くことも忘れるな。
(とぽきち/日本/漫画家・イラストレーター)
■まだ書きたいことは沢山あってメモ書きが結構な数たまってるんですが、本日付の記事も結構な長さになりましたので、また後日。