つい先日までTシャツ一枚で巷をうろついていたのですが、当地方もめっきり寒くなりました。寒くなると温かい食べものがほしくなるもので、ほくほく石焼き芋など食べたいなあと思っていました。
近頃は石焼き芋も入手困難な食べものになってしまいました。自動車で売りに来るおじさんも見掛けなくなってしまって(見掛けても呼びとめられる速度では走っていない)、買える場所もありません。
そんなときに近所のスーパーマーケットで焼き芋を見掛けたので買っちゃおうかと手を伸ばし、ちょいと目線をずらしてみれば「1個200円」……陳列されているどれを見ても何だか少しばかり貧相な痩せ気味の芋なのに。
思わず手を引っ込めるも、やっぱり食べたいし、買おうか買うまいかそのスーパーへ行くたびに迷っていました。
そして今日。或るところからこんな素敵なものを頂きました。
上の写真で判りますか。甘藷です。芋。でっかいのですよ。
芋の下に見えるのは私の手掌と並みの大きさの温州蜜柑です。私の手は一般的な成人男性の大きさです。比較して頂ければ芋の大きさが判るかと思います。
でかい。でかいよ。
200円の貧相な焼き芋を買わなくてよかったと思いました。でも、これだけでっかいと火を通すのも難儀だなあ。
いや、まるのまま加熱しないで切り分ければいいのですけどね。煮たり蒸かしたり焼いたりいろいろ愉しめそうです。
【今日のそろそろ】
そろそろ正月の餅を買うか否かを検討する時期です。蕎麦もね。