衛澤のどーでもよさげ。
2004年11月07日(日) 発足。

当県にはGID(性同一性障害)当事者のための自助グループがひとつもありません。だから、ぼくは自分が当事者であることが判ってからも何をどうしていいのかが判らずにとても困りました。当時はインターネットなどというものも一般的ではなく、「性同一性障害」という言葉が日本語として生まれたばかり、「GID」という略語すらありませんでした。

現在はGIDについての書籍も沢山発行され、インターネット上の情報量も増えてきました。でも、地元に頼れる機関だとか相談できる当事者の知り合いだとかがないことが不安なのは、当時もいまもきっと変わりはないのだと思います。
実際、ぼくが御世話になっている心療科でも当事者が困っていて相談に来るが紹介できる自助グループがなくて困っていると医師が仰っていました。

そこで、ないならつくろう、と動き出すことにしました。ほんとうは昨年にそういうことをはじめ「かけた」のですが、連載業務などで身動きが取れなくなって放置してしまっていました。
この秋からはまた何とか動けるようになってきたので行動をはじめた訳です。

そんな訳で、当市内で自助グループ発足第1回めの会合を、今日行ないました。ぼくが見知っている人にしか声を掛けられなくて小さな集まりでしたが、活発に意見を出してくれる人もいて、ぼく自身が自助活動について何も智識がない状態なのですが、よいグループに育っていきそうな予感は得られました。

何と言っても愉快なグループ名が付きました。
これからグループのWebサイトを拵えて当サイトからもリンクをはります。活動について勉強もしていきます。同郷の当事者さん、先ずは仲よくなりましょう。そして、互いに励まし合い助け合いましょう。

自助グループについて興味を持たれた方はこちらまでメールでお問い合わせください。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.