2004年09月19日(日) 秋の味覚がやってくる。
昨夜と言いますか昨日早朝と言いますかの胃の激痛は、これほど耐え難い痛みもないと思って床の上にうずくまって何とか堪えていたのですが、「液キャベ」を飲んだらあっさり治りました。ビバ液キャベ。
キャベジンの縁者さんで治るということは、胃粘膜がやられていますね。ほかの症例はともかく、私の場合はそうなのです。胃潰瘍を患ったときも「これ以上穴が大きくなったら危ないですよ」と内科医先生に言われるまでキャベジン一ト瓶(大)を服んで我慢してたものね。
何とか無事に痛みも引いたのでうどんや粥など消化のよいものからまた食べはじめています。といったところに秋の味覚のひとつ、さつまいもを貰いましたよ。
「売るほどあるから」と貰ったそのさつまいもは、すんごくでかいのです。ごろごろっと幾つか貰ったのですが、ひょいと手に取ったひとつの寸法を測ってみると何と長さ30cm、太さ7cm。それひとつだけがそのように大きな訳ではなくて、貰った全部がそれくらいの大きさです。
芋粥でもしようかとも思ったけれど、それだけでは食べきれないなあ。スイートポテトでもつくってみようかな、と思ったけれど、うちオーブンがありませんわ(哀)
【今日の赤っ恥】
T出版さん、まる1年も前に納稿して音沙汰がないからてっきり没になったんだと思ってきれいさっぱり忘れ去っていた原稿をいま頃になって掲載するのはやめてください(羞)