2003年11月12日(水)
風邪か?

鼻水が止らない……ゆうべからからだがだるい、腰が痛い。こういうのはたいていは風邪。のはずなのだが、今年は秋口からこの手の症状が多い。とくに鼻水が止らないのが。アレルギーか?

と、ぼやきつつ、いつものようにデロンギのエスプレッソマシーンでアートコーヒーのstrong blendをデミタスカップに抽出し、キシリトールとクリームを入れ、陶器の匙でかきまわす。

気づいてみるとティッシュの箱がいつのまにか二つ空になってしまった。

-----------------------------------------------

いつごろからか、送信者不明のショートメールが迷い込むようになった。発信者番号が非通知になっているので、誰か分らない。最初のうち番号が見えることもあったので履歴には残っているが、それでも誰かは分らない。というより同一人という保証はない。

内容はかなりとんちんかんだ。私には理解できないくスケジュール変更の通知やら、ありがとう、ちょっと待って、とか、事故にあったとか……。知らないひとが間違えて送っているのかと思っていたが、これほどつづいて送りつづけるというのは変だ。気味が悪い。そして、今日、私がひげを剃ったことが書いてあるメールが届いた。

ひと違いではないのだ。憤りを覚えてきた。卑劣そのものだ。自分は正体をあかさず、ひとに嫌がらせをし続ける。これもネット社会が生んだ人格の崩壊だろうか。


 < 前へ  もくじへ  次へ >