期待そして裏切り 2002年11月14日(木)
今日のあたしは朝から機嫌が悪い。 なぜなら電車に座れなかったから。 しかも、勤務時間より1時間早く着く電車だったというのに。 しかもしかも、乗り込んだ車両のあたしの立った位置では、 7人掛けシートに6人しか座っていなかったっつーのに!! 微妙に皆さんゆったり座ってて、
『すみません、ちょっとつめてもらえますか?』
と言う対象に価するスペースが無かった。 それでも、真ん中でハリポタを読みふけるフケまみれの青年眼鏡君と 右中指が完全に水虫に冒されている、ジャケットもリュックも小汚い 青年リーマンの間にねらいを定めて仁王立ちしておいた。
大野駅に入ると、水虫リーマンが目を覚まし、しきりにホームを振り返る。
こいつは、大野もしくは町田で降りるに違いない。
と、確信し少々豊かな気持ちになったところだが、大野では降りなかった。 町田でもキョロキョロしてたくせに降りなかった。
新百合で降りるつもりで寝過ごさないようチェックしてるに違いない。
そう信じた。 と同時に、フケ眼鏡君もハリポタを閉じ眠りの体制に入った。 微妙に2人の間の隙間が広がる。
あと3cm広がったら「つめてください」って言えるのに。。。
あろうことか、2人そろって爆睡体制に入ってしまった。
新百合で乗り降り激しく目を覚ました時に言ってやる!
ブツブツ頭のなかでつぶやきながら「あと少しの辛抱よ」と耐えた。 新百合着、2人とも起きやしない。隙間はいい感じに広がったというのに。
仕方ない、きっと登戸なら起きるだろう。
ついに登戸!でも、なんで起きないんだよぅ!! 気付けこのオタンコナス!と念じてみたけど無駄だった。 和泉多摩川・狛江・喜多見では、それぞれ時間調整で1〜2分待たされた。 いままでこの辺は爆睡ポイントだったからそんなこと気が付かなかった。 複々線はどうしたんだ?機能してるのか?
あぁ、成城からだったら20分くらい眠れるかな・・・
と希望を持ち続けて立っていると、水虫指君が携帯メール受信したらしく 目を覚ました。だがしかし、運悪くフケ眼鏡君が爆睡して彼の方へもたれかかっていたために「つめてください」と言えるだけのスペースが無くなっていた。メールを確認した彼はすぐに深い眠りに戻っていった。クッソー!
成城、経堂でも起きる様子がない。 もちろんその間の各駅停車ポイントでなんか起きるはずもない。
ちきしょー、なんで気がつかないんだボケェ!
だいぶストレスも溜まって、電車の揺れにまかせて膝を軽くこづいてみた。
起きてくれ〜!
・・・効果なし。 各駅停車っだっつーのにやたらと混んできた。 下北を過ぎたころ、水虫指が目を覚ました。 またしきりにホームをチェックしている。
上原で降りるのね。もう眠れはしないけど、すこし休みたい。。。
奴は降りなかった。次の駅でもその次でも。とうとう南新宿着。 いつものあたしは終点まであえて乗っていき新宿駅から南新宿へ歩くのだけど、これ以上この混んだ車両に、こやつらの前に立っていたくないと、頭かるく沸騰気味で降りた次第でございます。
この1時間20分の間に何度期待し、裏切られたのだろう。 最後まで乗るなら紛らわしい行動取るな!とあたしは言いたい。 っつーか、7人掛けにはきっちり7人座らせろぉ。。。
はぁ。根に持ちすぎ?
|
|