カンターラ 2002年02月27日(水)
気楽なホテル1人暮らしの再開。 今日から、お姉ちゃんの机やロッカーに残された私物の整理をするという名目で毎日学校へ行くことに。アリッサと会いたいでしょ?という校長先生の配慮です。
早速、歩いて行く事にした。(学校へは1回しか曲がらないので、超方向音痴なあたしでもたどり着ける) それにしても、寒い。きのうまで、暖かかったのに。 学校まで35分ほどかかったけど、最後まで寒かった。 普通それだけ歩けばほてってくるもんだが・・・ 後で聞いた話だと、本日の気温氷点下5℃とのこと。 どうりで、耳がちぎれるかと思った訳だ。
学校へ着くと、父兄から炊飯器&日本の連ドラビデオ10巻、および更なる寄付が届いていた。炊飯器・・・実は自分で米炊いたことって無いのです。がんばります。ビデオ・・・5時間テープ×10巻=見ごたえありそう。寄付・・・本当に皆様どうもありがとう!m(__)m
今日は職員室の机を整理した。 元々、整理整頓の苦手な家族。 案の定、彼女の机は空きスペースなど見つからないほどの山にうずもれていた。 ダンボールをもらい、私物とその他の区別開始。 この任務で1番重要なのは、4年生(彼女の受持ち)の成績表探し、(これが無くて、引継ぎの校長先生、かなり困っていた)・・・これは、あっさりと机の上の書類棚から見つかった。クリア!私物の区別では写真がごっそり出てきた。つい、見入ってしまう。お、和英辞書発見。学校のかもしれないけど、滞在中に使わせてもらおっかな。。。と私物箱へこっそり入れておいた。そしたら、あとから校長先生がきて、「あ、これは学校のですね。」と持っていってしまった。ちっ。
夕方、ビグラー先生(英語担当で日本語も少しわかる)が教会で食事会があるから来ないか?と誘ってくれた。その後すぐに、アリッサの担任の山本幹先生が、「食事行きませんか?」と誘ってくれたので、その旨伝えると「私も前から誘われてたけど、いつも断ってたのよね。じゃぁ、今日は行こうかな?」と付き合ってくれることに。その教会は、かなりフランクなところだった。食事会?は5ドルで食べ放題。といってもサラダとかクッキー、カップケーキなどだけど。野菜不足だったからサラダ山盛り食べておいた。その後、礼拝に出たけど、これもまた日曜&お姉ちゃんのセレモニーで使ったピーチツリー キリシタン教会とは違い、かなりフランク。30分ほどで終わった。最後、それぞれの想う人のためキャンドルに火を灯すってのがあった。あたしは、お姉ちゃんのために日本語で祈り、山本先生が訳してくれて火を灯した。なんか、周りの人全てがやさしい言葉かけてくれ、英語わからなくても気持ちが伝わった。そして、その後ビグラー先生に「クワイヤーの練習に一緒に出よう」と誘われ別室へ。クワイヤーって何?・・・聖歌隊でした。カンターラというスペイン語の賛美歌とあと1曲英語の賛美歌を練習。カンターラは結構インパクトある曲で、引き気味参加していた私と山本先生だったけど、最後ハモれたときは大喜びしてしまった。『カンター♪カンター♪カンター♪なんじゃらほい』今でも頭から離れない。
ここに滞在する間、普段ではやらないようなこと、進んでチャレンジしてみようとなんか前向きに考えた1日であった。
|
|