病名 2002年02月01日(金)
バリからの帰り、成田で再入国手続きしてると黄色い紙を渡された。 「21日以内に身体に不調を感じたらこの紙をもって病院へ・・・」てなやつ。 『これ使うことになるかもよぉ〜』なんて冗談交じりに私とハニーニャは帰ってきた。 それを使うことがあるなんて、そのときは思いもしなかった。。。
私たちより2日遅くP&AKIは帰ってきた。 その日の夕方、軽く町田で会ったとき2人は言った。 『辛いモノ食べ過ぎたせいで、ずっとおなかピーピーなんだよね』 普段からよくおなかこわす2人。だから特に気にもとめなかった。
さらに3日後、P&ミーと町田でランチ&買い物。 『まだおなか痛いのぉ』と嘆くP。 酒の飲み過ぎだろ〜、たかをくくっていた私。 だけど、胃のあたりまで痛く、胃薬飲んでもちっとも効かないとのこと。 これは冗談じゃなさそうだ。
週明け早々に大きな病院へ検査に行ったPから会社にメール。 「どうやらバリでなんかの菌をもらってしまったようです」 ということは、AKIも・・・? はい、仲良く彼女もやられていたみたいです。 おまけに彼女は高熱が出て下がらず連日39度。フィーバーフィーバー! 彼女は更に、蚊からデング熱とやらに感染してしまったのでした。 もとから細い彼女がこの熱でどれだけやつれてしまうのか・・・?
そして本日、Pが調べてもらった菌の精密検査結果が発表された。 じゃーん
大 腸 菌
笑っちゃいけないけど、笑っちまった。 もっと横文字なむつかしい名前の菌だと思っていたのに。
でも辛い思いしてても言うの恥ずかしい病名とかってあるよね。 膀胱炎とかさ。蓄膿症とか。ネーミングって大事。 蓄膿症も副鼻腔炎って言えばなんかすごそうに聞こえる。 同じ出血でもさ、手とか足を切っちゃって出す血は恥ずかしくないのに、鼻血はとても恥ずかしい。朝っぱらに鼻血が止まらなくて会社遅刻するときも『鼻血止まらなくて』とはなかなか言えない。『鼻から血が出て止まらないんです』とか言えばまだちょっとかわい気がある?
|
|