2005年08月27日(土) |
オマツリ男爵@お台場冒険王(と) |
見に行ってきました〜もう三日前になりますが… 夏バテ気味で今頃になってようよう書いてますーとほー
DVDでも楽しんでますが、大画面はやっぱりいいねー音響もいいし。 それに、今回初めてほぼ満員!の観客の中で見たのですよ。 わざわざ見に来るだけあって、みんなオマツリ好き、ワンピ好きなんだな〜っていう雰囲気がとにかく良かった。笑いどころではちゃんと笑いがわき起こるし、固唾をのむ場面ではしーんと静まりかえって。 こういう一体感を味わえるのも劇場で見る楽しみの内ですよねーどうしようかなあと迷ってたけど行って良かった! 今回は無理かなと諦めてたので、お付き合いしてくださったSWさんに大感謝〜!
それにしてもアニメスタイルのインタビューを読んだ後だと、また印象が変わっちゃいますよね(笑 たしかに金魚すくいまでは完璧だ!(笑 そしてジャングルの中を迷走するのはそのまんまその後の展開だ!(笑笑 しかしそれでも面白い、たとえ着地点がわからなくても、強引に力任せにあのエンディングに持って行ってしまう、それこそ演出力だよねーと感じました。 SWさんのヤギに関する考察がおかしかった。いや、ナルホドと感心しました。 そして細田守の三年間、いや五年間がこの映画に詰まってるのか、と思うといちファンとしても感慨深いですよね。。。
上映後は誘導されてゴーイングメリー号乗船へ。なんとメリーとお台場冒険王のチケット付き鑑賞券なんですよ。 今年のメリーさんは、コミックの展開に合わせてあちこち破損して修理もしてある仕様。似てない等身大キャラはアラバスタ編最後の後ろ向きで片手をあげたあのシーン。ちゃんと印も付いてたよ。 マストにEiichiro Odaとサインのあるルフィの落書きが!デジカメ持って来るんだったー!と激しく後悔。SWさんがケータイで撮ろうとしたけど、逆光でうまくいかず。 大砲射手のおにーさんおねーさんコンビのノリがよく、船内の展示も例年以上に楽しめましたよ。来年もあるのかなあ?メリー次第…?
二時半を回ってようやくお昼を食べてから、折角チケットあるので、とお台場冒険王へ。 毎夏お台場来てるのに、初めてですよ。いっつも行列にびびって横目で通り過ぎるだけのお台場冒険王へいざ! 球体展望台の行列に恐れをなし、各種屋台や土産物屋を人混みに揉まれながら通り過ぎ、フジテレビ本社から逃げ出して特設会場へ。ウォーターボーイズショーを外のスクリーンでのったり鑑賞。ショートコントや歌をはさみながらのシンクロは迫力あって楽しかった。舞台入り口が外からちらっと見えるんですが、通りながら外で見てる観客にも手を振ってくれて、サービス精神旺盛なボーイズさんたちでした。 あとは北の国からを体験(マイナス15度の世界…)したり、象に乗った少年は巧なんだと教えられたり…素敵なクワトロさんを見せてもらったり…仕事帰りのTMさんとの強力タッグでニュータイプの世界を垣間見せてもらったり…濃い一日でした〜帰りの電車座れて助かった!(^ ^;
家に帰り着いたら着いたでアフタが凄いことになってるし。。。あーべー…(略
|