2002年06月21日(金) |
ヒカ碁と尾白&尾黒フィギュアとひま種(とり) |
フロ感想は四週まとめてになるかもです。
ほったゆみは主婦の鑑ではなかろーかと推察する今日この頃。 ダイコンの皮はきんぴらに!鰺の中骨はカラリと揚げて骨せんべい! 着古したTシャツは切りそろえて使い捨て雑巾に!破れたストッキングは流しのゴミ受け!! どーでもいい妄想はともかく、あの御器曾七段がここまで来て再登場すると誰が予想しえたであろーか。普通なら一回こっきりの使い捨て雑魚キャラで終わるのにー。 しかも、ただのキャラクター使い回しじゃなく、「秀策を汚したアンタをあの時以上に今のオレは許せない!」と説得力あるのがすごいよなあ。 これまでもヒカルの立ち直るきっかけに伊角さんを持って来たり、この間の連作短編での小池君の誤解のモトとなったあかりの台詞とか、門脇にしてもそうだし、もーほんとに無駄無し。 短編で本編の裏ストーリーがいくつか紹介されてたけど、これがまた本編と合わせて読むと楽しさ倍増で二度おいしい。番外編的ラブコメ(?)やミステリ(?)も含めてぜーんぶ面白かった〜。そのなかでも三谷と倉田さんと小池くん(違います)の回が自分としては良かったかな。いつも思うんですけど、ほったさんの書くじじいとおやじは魅力的ですよね。三谷話なんて碁会所の主人とダケさん書きたかったんじゃないかと思うくらい。
嗚呼しかし、とうとうヒカルまでもが伊角さん化(青年誌キャラ)してしまった〜〜〜(泣) かっこいーし、ちゃんと成長してるってことでいいんですけどねー。 そして思うのは小畑先生は本気でキャラデザイン後悔してるんでないかなあ? あの髪型はリアルなタッチと表情から思いきり浮いてるような。一巻の頃は全く違和感なかったのにね。 そういやアキラもいつまでおかっぱかしらん。青少年らしく短くさっぱりするのもいいけど、いっそのことロン毛もアリかも。きれいな黒髪ストレートで。それじゃ佐為モドキか。
そんなわけでジャンプで今一番楽しみなのはヒカ碁ですが、ナルトのここ最近の展開もいいなあ。結果として試験会場外で中忍試験バトルやってるわけですが。 ワンピは新キャラ出過ぎ(T_T) このままでは遊戯王と同じ運命に。(WJではすっとばして単行本でまとめ読み)
『百鬼夜行抄』文庫化が待切れず結局単行本で買い直している(御丁寧に一巻から!)私に聞き捨てならない情報が! ツタヤからのお知らせによると、百鬼夜行抄の画集が八月に出るそうで、その初版予約特典として尾白&尾黒のフィギュア(高さ9cm)が貰えるとか!こ、これは予約に走りますよーー。 フィギュア製作は海洋堂だそうで、出来は保証済みだ〜。
海洋堂といえばペンギンズランチビスケットに続き、ひま種もコンビニ寄るついでに一個、買ってしまう昨日今日。今日はゴールデンハムスター。頬袋v ペンギンの場合はつるんとした感触がフィギュアに合っていて良かったけど、ハムスターはやっぱふかふか感が無いとね〜なんて言っていたのはダレだ!! でもチョコエッグには手を出してないです。コレクターではない(性格的に)のでコンプリにもこだわらないです。 チョコラザウルス第三弾は首をながーーくして待ってますが。 (プレシオサウルスの骨格出ないかなー)
|