2001年11月21日(水) |
『黄金の羅針盤』とか(とりこ) |
特にこれといったネタ(?)もないので思いつくままつらつらと。
今週のテイマーズは本当に面白かったですねえ。 惜しむらくはこれがメインストーリーではないってことかな。 いまだにテイマーズがどこを目指しているのか不明。 02みたいに「どこ行く気なの〜〜?」な不安はないけれど、「このままで行く気なの〜〜?」ってのはあるなあ。
ハリー・ポッターのついでに、以前デジアドSDさんのサイトで紹介されて気になっていた『黄金の羅針盤』も図書館で借りて読んでみました。 ついで…というには結構読みごたえある児童小説で、ハリーよりも遙かにファンタジーしてます。
…貶してる気はさらさらないんですが、ハリポタって「魔法風味の学園ミステリー」って感じしませんか?モチロン中心は成長小説であるとして。 但し三巻まで読まないとシリーズの根底を流れるものが見えてこない(気がする…)ので、ハリポタ一巻で止めてしまった方(結構いるのでは?)是非とも三巻まで読みましょう! あ、あと前々回のハリポタ感想の「ビジュアル喚起力」って日本語としておかしいよーな…。(^^;)ええとこれは文章を読むと目の前に映像がうわわわ〜〜っと次々に沸き上がってくるんだよ〜てのを言いたかったところが言葉が出てこなくて何か違うような気もするけどまっいっか的に使ってしまいました。なんとなく判っていただけたでしょうか?(わからんて)つーか何て言えばいいのん?ああボキャ貧。
話が逸れた。 で、こちら、確かにデジモンに似た生き物が出てきますが……どちらかというと実体化した守護霊というほうがより近いような。ガーディアン・モンスター? 続刊ではリアルワールド(こちらの世界ね)に主人公たちがやってくるらしい。おお!デジな展開だ。(笑) 続きも借りてこよう。
|