すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2013年11月12日(火) びびる

どんなルートによるのか知りませんが、我が家に少女漫画誌の「なかよし」があったんで読んでみたらビビりました。とくに付録。なんかマンガ家なりきりセットみたいなもんがあって絵描きのレクチャーだけかなとおもったら、マンガのストーリの作り方もかいてあったりしてびびったわけです。

これが結構なクオリティなんですよ。おどろいたことに。雑誌の付録レベルではありえないほど。もちろん子供向けに内容はやさしくなっていますけど、理論的なところではキャラクターの作り方からかなりしっかりした解説になってます。正直、ここまでやるのという感じで。

マンガを教えるのって作画的なことだったら昔も本がでまわってましたけど、ストーリーとか内容の作り方っていうとしっかり教えたり書いたりする媒体ってなかなかなかったような気がします。それがこんな風に教えてるってのを知っただけでビビります。

これはアレか?なかよしが本気で子供のマンガ家の才能を掘ろうとしてるのか?それとも子供の間でマンガ家狙いが静かに本格的ブームにたっしてるのか?あるいはその両方か?といろいろと考えてしまったわけでございますよ。

・・・まあ、そんな教則で面白いマンガなんか作れるわけがないという一方の真理もあるんですが。それはそれとしてなかなか面白いものをよんだわいという印象でしたとさ。

ちなみにピクシブでこんなこともしてるみたいです。うーむ・・・いろいろすげえ。


 <過去  index  >未来


みるく

My追加