すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2013年07月09日(火) 量産機です・・・それ。

静岡県の伊豆半島に松崎町がある。海水浴と温泉による刊行がメインの産業になっている小さな町だ。最近、その町のゆるキャラが決まったとテレビで放送されたのでみてみたら・・・。

コレ・・・。

んで、名前が「まっちー」ってなぁ。どこからどうみてもs崎さんキャラじゃねーか!

ちなみにs崎さんキャラってのがどういうのかっていうのは、こちら。

うん、名前とかは違ってるけど、デザイナーさんは大阪出身ですね。んでもって特徴が・・・。




知名度が低いようであれば地図/市町村章、はたまたそのまんま地名を描き込む。


幼児体型のキャラ本体をプラットフォームに、特産品/名物/名所/行事をとにかく盛る。


キャラ名はひねりを入れずあくまで愚直にシンプルに。語尾に「ん」がつくとなお良し。




うん、どう考えても限りなく「量産機」です・・・。「まっちー」。まあ、いいんですがね。それならそれで。ある意味で洗練されたデザインであることはまちがいないわけで。かわいいから、町の皆さんに愛されればいいでしょう。

ただね・・・町の方々のインタビューでね・・・。「ゆくゆくはゆるキャラグランプリに出場して・・・。」とか「くまモンみたいに版権フリーにして町に莫大な経済効果を・・・。」とか聞いてるともうね・・・。

ねーよ!!あ、すいません口が過ぎました。

ございません!!


無難なかわいさを選んだために完全に全国のゆるきゃらにうもれることまちがいありません。兄弟たちだけでも相当数いらっしゃるはずですから。くまモンとか寝言を言われてもこまります。

なんですかね、この感覚。鑑定団とかで中島さんに自信満々でおたからの茶碗だしたら「お土産用の量産品です。」とか言われて撃沈するってパターンですな。そんでもって、「これはこれでいいものですから、大事にしてあげてください。」っていわれるパターンですね。

そんなわけで、「まっちー」、完全な量産型キャラでございますが、これはこれでいいキャラですから、だいじにしてあげてほしいなあ。松崎町のみなさん。この量産機というハンデを背負って「まっち―」がメジャーキャラになるっていう夢も見てみたい気もします。がんばってください。


 <過去  index  >未来


みるく

My追加