免許がらみのネタでいうと、例のトヨタのCMはヤバいですね。あれです。ドラえもんののびたが30歳になってるやつ。
あれは、無免許ののびたに免許を取って車にのろうとすすめているCMで若者の車ばなれをうれいたトヨタが、ウチの車買うかどうかはともかくまず免許取ってよという悲痛な叫びを感じたり感じなかったりするCMなんですが。
劇中ののび太は30歳の無免許っていう設定ですね。
・・・そんな奴に無理やり免許取らせたら事故おこす確立すげー高いんでのびたには車の運転は断念していただいたほうがいいとおもうんです。
30まで無免許できたってことは、車に乗る気もなければその必要もなかったということですね。じゃあ一生のらんでいいじゃん。むしろ30まで車なしを是としてきたどらえもんが悪い。一生面倒みなさいって。
個人的な感覚ですが、車ってのは、「自動車」への愛情がないと乗りこなせません。なんつーかその「運転」へのある程度切実な願望がないと。それがないままに運転すると交通ルールとかへの感覚がおろそかになって自爆します。個人的な上手い下手もあると思いますが、なによりも本人に「のる気」と自覚がなくぼんやりしたまま運転に手を出すとどこかで事故を起こします。
そう考えるにあの状態ののびたクンに「自分で行きたいとこいけるよ」という微妙な文句で車の運転をささやくあのCMは悪質なもんだと思わざるをえません。どっかのきゅうべえもびっくりの悪質ぶりです。お前、そんなこといってのびたが重大な交通事故をおこしたらどうするんだと。相手がいる場合もあるんだぞ、交通事故は。
だいたい、車ってのは自転車じゃないんだから相当のリスクを払わんといかんわけで。駐車場代にガソリン代、おまけに保険料に車検代。そんなもんはらってまでマイカーを持つなんて変態じゃないのかしら。
・・・なんてことを考える「自動車が好きではないやつ」があいまいにうんてんすると事故をおこすんですね。証明済みです。
そんなわけであのCMの最後は、重大な交通事故をおこして交通刑務所にはいったのびたがドラえもんに「通り抜けフープをだしてよ!」とせがむのにたいして「だめだよ、のびたくん、償いはちゃんとしないと。」と諭しておわりというのがリアルなラインではないかと。最後にしずかちゃんも差し入れをもってきていて、二人で刑務所の壁を見上げて「のびたくん、いつまでもまってるよ」と美しい終わり方をするのかなあと。いや、リアルにやれば絶対そうなるって!!
|