すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2012年05月05日(土) 呟き補完計画

ツイッターってエヴァっぽいよな。なんか。あの個々人が勝手に呟いて、それに知り合いが絡んだり絡まなかったりしてタイムラインに顔と思考が並んでいく感じ。まえまえから、何かに似てるとおもってたんだけど、エヴァなんだよな。局所的に思考が群体化してるといえんこともないかと。

まあ、よほどのプライベートはともかくとして、呟く人は大体のことをダダ漏れしてますから。ほぼ思考の共有化のレベルにいってるんじゃないかと。少なくとも某シンジ君の人とのかかわり方への恐怖みたいなものも、ツイッターが存在したら多少変わってくるかもしれんわな。

リアルでディープな付き合いする前に、フォローしあってお互いの言動や趣向のある程度の予習ができる。そう考えるとコミュニケーション的にはとんでもない発明かもしれん。

まあ、てことは、やっぱエヴァはそこらへんで、完全に過去な作品なわけか。2015年も近づいてきたとはいえということになるか。


 <過去  index  >未来


みるく

My追加