すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2011年04月03日(日) ぺんしる

えーと、非常にどうでもいいことなんですが、最近、筆記具はもっぱら鉛筆をつかっております。いや、ペンをつかわなきゃのときはペンですが、それ以外の時は、むしろ鉛筆メインな感じで。要するに脱シャープペンシルってことですが。なんでかって言うと、鉛筆は壊れないからねえ、減るだけだし。シャープってそれなりに精密な機構があるから、どうしてもいずれ壊れちまうし。んで、芯が詰まったりなんだで無駄に時間を使ったりして、けっきょくなおんなかったりして。そういうストレスを考えると、なんだ、結局、鉛筆が最強なわけじゃないかと。

あれですな、競馬とか、競艇とかが好きなおっさんが耳に差し込んでる色鉛筆のイメージですな。やっぱ、ああいう荒いつかいかたに耐えられるのは、シンプル極まりない鉛筆なわけです。筆記具のAK47ですな。

どんな鉛筆が好きかというと、やっぱ、シンプルな奴がいいですな。エビ茶色の三菱uniてのは皆さん一度は握ったことがあると思いますが、アレはケツのアレがなんか、生意気に黒色でコーティングされているのがちょっと気にくいません。やっぱ個人的には、鉛筆たるもの、頭とケツがおなじ六角形に、芯が見えるデザインでなければいけません。妙にお高級なイメージは必要ないですよ。まあ、あれです、ボディに「GENERAL WRITING」と書かれてあるのが、大好きなんです。ちなみに、三菱UNIは「MASTER WRITING」・・・いけません。気取っております。やはり、三菱だったら、9800番ですよ。うん。つーか、三菱UNIっつーと、ちょっと前にでた、「ジャンプ脳の鍛え方」という本を立ち読みしたとき、本宮ひろしが使っていたのが、印象にのこっております。「シンプル極まりない道具」とか書かれていたようないなかったような。本宮ひろしクラスになれば、たしかに、三菱UNIをつかっても道具負けしないわな。

つーか、GENERAL WRITINGとかいうんで、「じぇねらる・・・そうか、将軍か。将軍の使う鉛筆か」とずっと勘違いしていたのは、僕だけではないと信じたいです。だれかいるよな。うん。つーか、もしGENERALが将軍だったら、MASTER WRITINGとどっちがえらいのかわからなくなっちまうわけで。

あと、個人的に好きなブランドというとあれですな。トンボ鉛筆。あれの8900番の12ダース入りのパッケージと言ったらたまりません。黄土色に黒字で、でっかくトンボのマークが入っていて、赤字で「TOMBOW」、さらにたてがきに「トンボ」。たまりません。ノスタルジック感じまくりです。この前ついついゲットしてしまいました。何気に三菱の9800番とくらべても安価なんだよな。

つーか、9800番とか、8900番っていう、品番からしていいよね。かっこいいですな。とはいっても、ここらへんの鉛筆、最近はなかなか売ってるところがないんだよなあ。ちょっとした文房具にはそれこそUNIしか置いてなかったりするし。三菱の9800番は西友にあるんだよな。あ、あと、キャンドゥで4本100円でうってたり。

そんでもって、トンボの8900番って、どこにでもありそうなのに探すとないわけで。いま使ってるのだって、地元のスーパーにあと一箱だったのを偶然みつけてGETした感じです。また。どっかで8900番のダースを見かけたらゲットしときたいとおもったり思わなかったり。


 <過去  index  >未来


みるく

My追加