すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2009年09月05日(土) ヲタの選挙

というわけで選挙が終わりましたね。

・・・野田聖子比例で復活かよ・・・。落とし切れんかったか。東海ブロック住民として悲しい限りでございます。・・・自民に比例いれなかったのになあ。

まあ、自民自体も下野したし、比例復活だから発言力もおちるだろうし、なんとか勢いをとめることはできたか。小選挙で勝たれるよりはるかにマシですな。2013年まで時間はかせげるか・・・?

しっかし、しぶといなー。なんであんだけいろいろやっといて落ちないんだ?児ポ、こんにゃくってのは、まあ、判断材料としては弱いにしろ、前回の郵政選挙のあと自民党に復党したときの行動とかみてりゃとてもこいつに票なんか入れられんと思うのが常識のはずなんだが。実際、それで地盤がめちゃくちゃになったんだけどしつこく復活だもんなあ。今回が最大のとどめを刺すチャンスだと思うと無念でしかたないですが。

全体的に児ポ規制反対派にとっては、微妙なところでなんとか勝ったかなというところですね。推進派の自民党自体は大敗したし、茨城では葉梨は完全に沈めたしとある程度は勝てたといえるんですが、西のほうで野田とか高市とかが残っちゃったのがなあ、比例とはいえ。あと社民党の保坂氏が落ちちゃったのがねえ・・・。勝利とはいえないわな。ま、これから一番怖いのが、日本ユニセフが民主党にすりよることだけど。

そんなこんなでおわった選挙ですが、今回の選挙って、初めてヲタが積極的に政治に関心をもった選挙といえるのではないでしょうか。もちろん児ポ禁がらみで。いままでヲタの政治といえば、一部の2次元+ネトウヨの独壇場だった感があるんですが、今回は大幅な表現規制を自民党が推進してきたんで一気に民主党に流れた感がありますな。児ポ問題が最大の焦点っていう人間からすれば、今回自民党は明確に敵となったもんなあ。正直、今回の件で初めて選挙にいって自民党を落とそうとした若年ヲタって結構いるんじゃないかなあと。

コミケの入場人数みると、そういうヲタの政治圧力的なものも、今回じわじわとあったかもしれんと思うけど、具体的に眼にはみえてこんのよね。もう少し、ヲタの政治への取り組み方が見えるような団体が必要な気がするんだけど。向こうがミサイル売ってくるんだからなあ、何らかの政治的自衛策が必要だよな、これから。

しっかし、今回の選挙なあ。児ポ反対のみで、アンチ自民党にいれたわけだけど、それでよかったのかって思うと、個人的には違和感あるのよね。今回の一票は全然後悔してないけど、これからも似たようなことが続くと本当に困るんだよな。・・・個人的には社民党とかは外交政策はほんとマズイとおもってるし。つーか、基本的にヲタって保守と親和性たかいんだから、今回みたいな徹底的な弾圧がなければ自民に投票してた人間が多いからなあ。このジレンマに悩んだやつも相当いると思ったり思わなかったり。

それでも最優先は児ポだからもう自民党には入れないんだけどね。・・・ああ、でも、ちょっと抵抗感あるよなあ。


 <過去  index  >未来


みるく

My追加