浅間日記

2005年11月03日(木) 出来高ボート

東証のシステムダウンのニュース。
3時間にわたり、2520銘柄の取引が前面停止したのだそうだ。


ラジオのニュースを聴きながら、関係者はさぞあわてたことだろうと思う。

自分をスルーしていく情報やモノを、自分の存在意義にする生き方がある。
最新の便利な製品、流行の服、利益のあがる投資の情報。
自分という市場の出来高こそが成果になる生き方。

それは、一見自分で漕いでいるようにみえるけど、
実は周りの風景が動いているボート遊びみたいなものである。
あらゆるものが手に入るし、どこへだって行かれるけれど、
本当はどこへも向かっていないし、一ミリだって動いちゃいない。

それはそれでよいのだと思う。
それで幸せを感じられるなら、実にうらやましいとさえ言える。
市場のシステムが複雑になればなるほど、それは逃れられない生き方だ、とも思う。

しかし、「本当は舟は動いていないのではないか」という
ぼんやりした不安や焦燥感は必ずついてまわるから、
それとどう向き合うかは、考えておいたほうがいい。
そして、いよいよもう駄目だと思った時には、
それがどんなに不器用で醜くても、自分の力でボートを漕ぎだす勇気も。

2004年11月03日(水) お家に帰ろう


 < 過去   INDEX  未来 >


ipa [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加