2004年11月20日(土) |
不安な気持ちはどう表すか |
Aが風邪を引いたので、仕事をキャンセルし看病に2日つきあう。
福島県下の小学校で、香田氏殺害の画像が小学生の中で出回る、というニュース。
佐世保の事件の二の舞になることを恐れてか、 学校側が火消しに必死になっているようだけれど、無駄である。 ニュースにすればするほど、全国に広がる。
子ども達は、知ってしまったのだから。 自分と同じ日本人が、本当に首を切られて殺されたことを。 そういうストレートな事実を。 残虐な場面故に年齢制限のかかるホラー映画の画像や、 たわいもない怪談話どころの比ではない。
同時に、子ども達は知りたがっている。 何故この人は殺されたのか、どうやって殺されたのか、 今イラクで何が起きているか。誰がそうしたのか。
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悪意のない好奇心の向こう側にある、子ども達の 「時代に対する不安な気持ち」を汲み取ることができる教師や校長は、 果たしてどれだけいることか。
不安と攻撃は裏表一体なものである。 だからこれは、子どもからのサインだと受け止めた方がいい。 これを取り除かなければ、色々な社会不安の中で、 子ども達は一層、攻撃性を増すのではないかと想像する。
ダイジョウブだから、日本にいれば安全で香田さんは異例のことだから、 そんなもん見るのはよしなさいよ、 と言い切れない、無念さである。
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