Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2024年12月07日(土) 深海のあかり。

スポーツクラブで同じクラスの先輩奥様が話しかけてくださった。
「介護してるって聞いたんだけど」

あ、はい!介護といっても元気にボケてるだけなんで、身の回りの世話しているだけなんですけどね!

そういうと「ひとりでよく頑張ってるね。うちは3人介護してきたけど、夫婦でやれたから乗り切れたのよ」と労われた。

3人!!

それからしばし介護談義に花が咲き、他のメンバーさんも加わって「私も母と一緒に祖母の介護をしてきたから、一人では大変なのすごくわかる」と言って貰う。

自分だけが大変だーとか、そんなことは思ってなどいなかったが、一人で認知症の面倒をみることの大変さを心底共感してもらえたことには、正直言って深海でヒカリキンメダイ同士が出会うかの如き安心感があった。

私が介護の大先輩たちから共感や労いやアドバイスをいただき心がホワホワしたのは良いが、大先輩たちはきっとそのまっただ中にいた時は、それはそれは筆舌に尽くしがたき大変さだったことは想像できるし辛かったりストレスだったり、それこそこの深海からいつ抜け出せるのだろうかと絶望したり虚しかったりしたやもしれんわけで、私の寝たきりでもない認知症母の世話など「取るに足らん」と思われても仕方ないことなのに、一人では大変と労ってくれる優しさ。

そんな些細な一言だけでも私は救われるし、外出時間の持てる自分の環境をまだありがたく感じることさえできる。

深海魚は深海魚なりに楽しむのだ。さ、ライブいこ!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん