Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2017年06月14日(水) しじみの醤油漬け、からの〜。

私は肝臓の数値はまったくもって悪くありませんが
スーパーで売ってたインスタントのしじみ味噌汁にデカデカと書かれた
「オルニチンがしじみ100個分」という謳い文句が目に止まり
ときおりやってくる(←永遠の別居中ww)肝臓の数値がささやかに悪い夫のために、仏心で買ってみました

で、キッチンの角にあるキャスター付の細身のワゴンに置いてあるカゴに
入れていたんですが

通りすがりの息子がこれをチラッと見ていいました


「おっ、オルニチンやんwww」


えー、高校生が興味示すようなものではないはずなんですけどー


「なんかで読んだっちゃん。肝臓にいいっちゃろ?てか、俺が興味あるのはオルニチンってよりかしじみっちゃけどね」


って、二日酔いのおっさんみたく朝はしじみ汁にしてくれないか、母さんなんて言いだすんでしょうかこの子は


「いや、俺、しじみっつったらさ、前に台湾料理の店で食べたしじみの醤油漬けが忘れられんっちゃんねー」


・・・思い出した。私の友達と5人でカラオケ祭りをやって、その後近くの台湾料理屋で二次会していたとき、友人と私が酒のアテに頼んだしじみの醤油漬けを一人で全部平らげてしまったあげく「おかわり」といった当時小学4年生だった彼のことを。


「やー、あれは最高にうまかった。酒は飲まんけどwww また食いたいなー。ま、しばらくは無理か」←自分が遊んでる場合じゃない受験生であることを理解しているらしい。


そんな会話をした後、なにげにネットで「しじみの醤油漬け」と検索したら、あっさりとレシピ発見。しかも簡単。

これだったら家で作れるやん^^

と思った母は、良いしじみが見つかる前に、とりあえず調味料を揃えておこうと
この料理の必需品である紹興酒を買いに行きました。

塔牌ゲット。あとの調味料は家に全てある。
あとは大ぶりの新鮮なしじみが店に出回るのを待てば良いだけだー


・・・と、買い物から帰って一段落。昼食を食べながら、録画しといた「マツコ有吉のかりそめ天国」をなにげに見ていました。

するとマツコが言うのです。

「紹興酒に何入れる?私、干し梅。これが美味しいのよー」


・・・な、なんですと?



1時間後、干し梅を購入して帰宅する私がおりました。



・・・おいババア、しじみはどうした!


と、私の中の私が言いましたが返答しました。


「だって、今日は鮮魚コーナーにいいしじみがなかったのよーう」




・・・というわけで、干し梅紹興酒は美味いです。



おしまい。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん