2017年03月07日(火) |
雛(HINA)〜秘宝館のデジャヴ。 |
3月3日は過ぎてしまいましたが そしてまた雛祭りを祝うような可愛らしいメンツもいませんが 先日友人と、日田(大分県)で催されている 「天領日田おひまなつり」に行ってきまして。
・・・娘がいない反動で女子女子ったものに興味津々ってか!はよ女子孫欲しいわ!
もちろん中高年女2人旅の目的が祭り「だけ」なワケありません。
ゆふいんの森号に乗りーの ←19年ぶり 和くらで三隈川眺めながら豊後牛食いーの ←20年ぶり 豆田町の日田醤油本店で「寿司むらさき」買いーの ←この醤油がないと我が家では暴動が起こる。
そして 日田醤油でおひなまつりの時期のみ限定販売の「くずういろう」を買おうと思ったらお目当てのコーヒー味が売切れでアチャーだったものの まあ、来年また来ればいいかと思い直しーの
気を取り直して雛人形がたくさん展示してある「雛御殿」に向かいました。
ここはありとあらゆる雛人形がこれでもかってなくらいに飾ってあり それはもう豪華絢爛、みごたえのあるものでして
どんだけ豪華絢爛かつ展示数が多いかってのは、YouTubeあたりで「日田 雛御殿」と検索すると旅好きな方々の動画がいくつか出てくるので参考にしてくだしゃんせ。
さて、町をあげての「おひなまつり」っていうくらいですから そりゃあもう、女のお子様連れファミリーの多さったら半端ない賑わいなんですが 私的にウケたのは 時折館内に響きわたる
°・(((p(≧□≦)q)))・°こわーーーーーーいっっ!!
いやだーっ!もうお外に出るぅぅっっ(σT∧T)
といった幼女らの叫びでございましょうか。
日本人形で埋め尽くされた御殿にきっと、USJで昨年話題になったホラーアトラクション「TATARI」風味を感じていたのかもしれません
これで照明が暗かったらもう雛御殿改め絶叫御殿ですよ。夏休みやハロウィンのイベントにいかがでかすか?
そうそう それともう一つ
「雛のつるし飾り」
福岡にも柳川市ってところで「さげもん」という 呼び名は違えど似たような天井から下げるタイプの飾り物がありますが 日田にもこれが存在しており
このような小さく可愛い細工物で構成されているんですが
私はこの無数の細工物の中に、何体かの隠れキャラを発見致しました
※一応スタンプ処理してみた。
※これまた一応スタンプ処理してみた。
いやいや、雛御殿から秘宝館に瞬間移動してしまったかと思いましたよ。オッス、オラ悟空。
いやマジでこの猿、可愛い顔とナリをしているにもかかわらず、なかなかリアルでハードな股間なんです。びっくりですよ。製作者の意図が不明ですよ。しかもこの2体だけでなく、奥のほうにもこのあられもない猿が数体いるんです。日田では股間露出が当たり前ってな顔してブラブラしています。仰天です。壱岐の賽(さい)神社を彷彿とさせます。
別府と嬉野の秘宝館が失われてしまった今、日田ではこのように雛飾りに秘宝館要素をこっそりと加味することで、隠れキリシタンのように密かに子孫繁栄を願い続けているのです。きっと。たぶん。
・・・それはともかく。
レディース・アンド・ジェントルメン、おとっつあん・アンド・おっかさん 長らくおまんたせいたしました。 それでは最後に真実をしっかり目に焼き付けたい18歳以上のあなたにだけ 無修正画像をお見せ致しましょう。
てーんにちはー! ←意味不明なあなたは「かぞえてんぐ」で検索。
こちらは見事な真っ黒くろすけ。
・・・日田にぜひ秘宝館を!!
|