2004年05月08日(土) |
気がつけば健康、かも。 |
そういえば! と 夫は言ったらしいが 私の耳には 「総入れ歯!」 と聞こえた為 「誰が?」 と答え 互いの話が いつまでたっても ちんぷんかんぷん。
・・・お互い耳が遠くなりましたなあ・・・。
と びっくりどっきり風に始まりましたが 別に誰が総入れ歯になったわけでも 日本直販で集音器を購入するべきかと悩んでいる話でもなく、 そういえば 今年になってからというもの 息子も私も熱を出したりとか 寝込んだなんてことが 今のところないなーと、ふと思ったわけでして。
ほんとに息子は熱出さなくなりました。 それに今思えば、ですが 嘔吐下痢だとか手足口病だとかって なんか最近よく耳にする子供の流行病にも 生まれてこのかた一度もかかったことないんですよ。
昨年は幼稚園に入園してからの約10ヶ月間というもの 毎度毎度熱だしたり激しい咳が続いたり もー、てめー幼稚園で病気もらってくるのが趣味なのかよ!ってくらい 頻繁に体調崩しまくってたわけですが 本人は園を休むたびに 「幼稚園いきたーい・・・」と お友達を恋しがる日々だったので 私はある時
「病院行くのやだよね?お友達と元気に遊びたいよね。だったらお手手洗っていつもきれいにして、好き嫌いしないで何でもがんばって食べなきゃね。そしたら風邪ひかない元気な子になれるかもよ!どうする?」
と言ってみたことがありました。 すると彼は
「・・・そうだね。いつもお友達と遊べるように、お手手洗ってキレイにしてお野菜もがんばって食べるよ。チョコレートも我慢する」 と 私が言ってなかった「チョコレート」まで我慢するといいだしたわけです(笑)
「あっ、でもときどきは少し食べるけどね」 と、付け足しておりましたが。(←ヤバイと思ったらしい)
彼は彼が納得するだけの理由が得られると とても素直に聞き入れる傾向にあります。 「ダメなもんはダメ」ってだけでは 彼もなかなか引き下がらないわけです。
私も作戦がそーとー必要になってくる時期となりました。 彼が言葉の意味を理解していくにつれ こちらもきちんと本人が納得するだけの説明が必要なんだなと マジで実感したりなんかして。
交渉術ですな。 親も単に親でございとぼんやりしてられません。 躾にはある意味、そーとーなプレゼンテーションのテクニックを要するわけです。
今後はますます彼も屁理屈だの本人なりの意見をもって こちらに対してくることでしょう。 それをどう方向付けしてやり 健康で利発、且つ人様の役に立つ存在に鍛え上げることができるか。
こーやって考えると子育てってビックプロジェクトですね(笑)
精神的なものだけしか見返りがないのが玉に瑕ですが(´Д⊂
まあ、ここ数ヶ月熱を出してないからといって 喜んでる場合でも安心してる場合でもないんですけどね。 いままで以上に体力作りと栄養面でのフォローも必要ですし 成長に応じた学習(いろんな意味で)の場を与えるのも大切だし。
成長したなとおもっても 息子はまだまだ幼稚園。
夫にもまだまだがんばってもらわねば、と(←いろんな意味で・笑)
夫育てもがんばりますよ。 できうる限り環境整備をして たまにはすさまじく険悪なムードにもなりますが いい夫婦でいつづけようと思います。 つーか、お互い 「はあ?」 「はあ?って今なんて言った?」 「つーかあなたこそなんて言った?」 なんてーやりとりに 毎度毎度 自分らの老化にウケて爆笑している 似たもの強烈空耳アワー夫婦ですけどね。
|