やられちまいました。 郵便受けアラーシです。
最近DVDの宅配レンタルを契約したんですが これがメール便でくるんですね。 返却はポストに投函で便利なんですよ。 便利なのはいいんですが、レンタル2度目にしてトラブル発生です。
ウチのポストは一階のエントランスの集合ポストなんですが ポストにはしっかり鍵をつけてるってのに 抜かれちまったんですよ。新作DVD2枚。
鍵がついてるってのに。
もちろん宅配業者とレンタル会社に連絡して調べてもらいましたが 宅配業者は間違いなくウチのポストに入れたというんですよ。 でもカギはついてるんですよ。
刑事さん、どー思います?
私は考えまくりましたね。 そして一つの結論が出ました。
シリンダー式の南京錠がマズいんじゃないか、と。
敵は深夜に人様の郵便受けの中をチェックしている。 敵は錠前をちょちょいのちょいと開けることができるヤツとみた。 敵は錠前を開けて金目の物だけを抜き、また錠をかけた。
どーですか、お客さん。
私はこの仮説を立証するために 一計を案じました。 おとり大作戦です。
DVDの入っていた封筒に厚紙を入れて封をしなおし「おとり」を作成。 南京錠をはずしてダイヤル式のカギに変更。 ポストに「おとり」を入れる。 カギをかけてダイヤルを適当にまわしておく。
このとき、適当にまわしておいたダイヤルの数字の並びを覚えておくのがポイントですよ。お客さん。
一晩待ちましょう。
翌日、カギのダイヤルをチェック。
・・・動いてましたよ。完全にズレてます。 ということは深夜に何者かがカギの開錠を試みた、ということです。 中の「おとり」は動いていませんでした。
私の推理はこうです。
敵は「おとり」をみて再度犯行を試みようとした。 鍵が変わっているのに気付いたものの、深く考えず開錠を試してみた。 が、途中で「これはおとりではないか」と気付き中断。
・・・いかがでございましょうか。
もちろんメール便が今後二度と一階の郵便受けに投入されることはありません。 業者に連絡して玄関の郵便受けに入れるようにさせました。 またうちの玄関には24時間監視カメラがついているので 玄関ポストから抜き取ることは不可能というより無謀な行為です。 これでメール便に関しての安全は確保されました。
・・・それにしても。
世の中不憫な人が多くなってきたもんですな。 たった2枚のDVDのために犯罪者ですよ。 敵がまわしたダイヤル式の鍵を警察にもってって 調べてもらえば敵の指紋くらい簡単にとれるんですよ。 夜中にたむろってたりうろうろしてる人間なんて目に付きやすいわけで 簡単に目星はつくんですよ。
あえて今回はそこまでしませんでしたが (宅配業者やレンタル業者の対応も良かったし) 今回の経験で感じたことは 集合ポストはまったくもって安全じゃないってことです。 シリンダーの南京錠よりダイヤル式がいいと思います。 でもダイヤル式が一つでは厳しいと思います。 これも手慣れたヤツだと数分でビンゴになる可能性があるわけです。 ダイヤル式の二重ロックは時間稼ぎに効果的かもしれません。
ポストの中が見えるのもよくないかもしれません。 ちょっと目隠ししてある程度では問題ありかもです。 また投入口から何かを差し込んで中の物を抜く場合もあるかもしれないので 投入口をできるだけ狭くしたほうがいいかもです。 明らかに鍵を誰かにさわられているのが確認できた場合は ネズミ返しみたいなのを内部につけるのもいいかもしれません。
あと夕方には必ずポストの中身を全部抜き出すことですかね。 対策はいろいろあげるとキリがありませんが イヤな目にあう前に手を打っておくのが得策です。 まったくもって不愉快でした。
私が考えたもう一つの手は 敵の生声を録音することです。
音がしたときだけ録音できるタイプの 会議や取材などで使うボイスレコーダーがありますよね。 我が家にはこれが数台あるんですが これを「おとり」の大きめの封筒などと一緒に 郵便受けに仕込んでおこうってーわけです。 もちろん鍵は二重にして、指紋もきれいにふき取ってダイヤルの番号を控えておくことが肝心です。
敵が鍵と格闘している音や声にあわせて 指紋も採取できるというワケです。
どーですかお客さーん。
郵便物を持ち上げると音がでるような装置も目下考案中。 こうご期待。
てゆーか 私ってそーとー執念深いですね(笑)
|