2003年06月07日(土) |
そーいえば父兄参観でしたっけ。 |
今頃思い出しました(って後日書いてるこの日記)
幼稚園の父兄参観でございました。 つーことで夫も一緒に幼稚園にいくことに。 とーちゃんっ子の息子は大喜びです。
わらわらと他のご父兄も集まってきて、夫が一言。
「俺が最年長のごたーね」
そらそーたい(笑)
でもあなたがどのおとーさんの中でもいちばん背が高くてマッチョで二枚目だから安心しなさいv
さて、前半は子供たちの「いつもの朝のおはじまり」の光景が繰り広げられました。 出席をとったり、園のうたを歌ったり、曜日の歌をうたったりetc. 朝の「おはじまり」で、この小さな子供たちをみるみるうちにまとめていく先生の手腕は大したもんだなーと感心。
そーいえば園児の出席をとるときには、 その親も巻き添えになって「はい、元気です」といわねばならないコーナーまであり、 私たち最年長夫婦も挙手+大きな声で「はい、元気です!」とお返事。 ちょっとこっぱずかしいやらおもしろいやら。
夫は「俺はせんぞっ」とぶつくさ言ってたわりに、 順番がくると真面目な顔で「はい、元気です!」とキッパリ言ってるし(笑)
朝のおはじまりの儀式(?)が滞りなく終了すると、 つぎは秋に行われる運動会で父と子が踊る「ダンス」の練習。 真面目な夫は先生の振り付けをしっかり覚えながら、 一生懸命息子と踊っておりました。
がんばれ還暦〜!
最後はその運動会の当日に父親が着る予定のTシャツに、 息子と共同で絵を描く作業が。
表には息子に好きな絵を存分にかかせ、 裏には夫が自分の似顔絵、 私が息子の似顔絵を書きました。
▼初公開三十路母のお絵かき▼
なんだか初めての経験で私も夫も照れくさいやら楽しいやら。
私たち夫婦にとって「初めての父兄参観」。 とても思い出深い一日となりました。
|