実は先日、アトピーによさげな温泉情報を探しているうちに、 大分県は久住山の麓にある赤川温泉の存在を知りまして、 早速、そちらから濃縮温泉水とやらを取り寄せてみました。
えーと、泉質は「硫酸水素塩泉」ですと。 これまで息子のアトピーによさそーな温泉と聞けば、 佐賀、大分、熊本エリアに関してはたいてい行きましたが、 考えてみれば旅行でいくのはせいぜい2泊3日が関の山。 その間は確かに症状がやわらいでも、家に戻れば微妙に一進一退なのであります。
でもこれだと家庭でしっかり湯治ができるってわけです。 とにかく試してみることにしました。 さー吉とでるかどーでるか。
それにしてもアトピーってのは複雑怪奇なやつです。 うちの息子の場合は体と手足が鮫肌っぽくなってしまうのと、 膝の裏が赤くただれてしまうってな症状ですが、 布団をホコリのでない専用のものに変えても、 部屋はほとんどフローリングでも、 洗剤を石けんに変えても、 木酢液をお風呂に使っても、 まーあらゆる手をつくしても「一進一退」なのです。 今は馬油で落ち着いてきてはいますが、それでも完治に至る気配なし。
この温泉、成分からしてきっと好転反応ってのが出そうな感じではありますが、 どのお母様方もそうであるように、 ワラをもすがる思いでレッツ・トラーイです。
・・・ところでこの温泉濃縮液入れたお湯でタマゴ茹でたら、 いわゆるひとつの「温泉タマゴ」ってやつが完成するんでしょーか、どーでしょーか?
|