2001年02月04日(日) |
・・・・・・ムカついてます。 |
今日はいい日やったはず。 大旦那の具合は今朝にはすっかりよくなってて、 外は雨だけど家で別大毎日マラソンみたりして、 西田もいいタイムで優勝できて、 午後から買い物に出かけて、 息子も機嫌よくて、
ほんとにいい日だったはず。
それが一通のねずみ講メールで不快になった。
実はあたしが最初にネットの世界に首つっこんだ頃、 多くの人が出入りいる掲示板に、 安直にも一つしかもたないアドレスを平気でえんえんと公開してしまい、 チェーンメールやねずみ講メール、 その他もろもろのムカつくメールが届いたことがあった。
この一件であたしはアドレスを変えることを余儀なくされ、 自分の無知さ加減を反省したもんだった。
それから最低限の防御策はとってきたが、 それができるようになって次第に不快なメールは届かなくなっていた。
ところが今日のねずみ講メールである。
しかしこの相手はアドレスとフルネームを明記してきている。 ちょっと不可解だった。 これまでのとは何かが違う気がした。
なので、このアドレス宛に問い合わせてみた。 もちろんホットメールで。 すると相手は全く身に覚えがないと驚いていた。 彼のその言葉は嘘には思えなかった。 なぜなら、その人が明記したアドレスは、 プロバイダーのものだったから。
いろいろ情報のやりとりをし、 あたしに届いたメールも送った。 ものすごく驚いていた。そこに書かれた口座番号は、まぎれもなくその人のものだったから。 やがてあたし以外の人からも、 「警察に届けるぞ」とか、「新聞社に送るぞ」などといった怒りのメールが次々に届いているという。
ものすごく動揺しているようだった。 警察に届けるように言った。 明日いちばんに口座を解約するとその人は言った。 アドレスもプロバイダーも変えるそうだ。
そして私たちはメールのやりとりを終わらせた。
・・・悲しすぎるね。こんなこと。
あたしんとこにねずみ講メールが届いたアドレスは、 ほとんどネット通販の連絡先用にしか使ってないものやったのに、よ。
あたしはこういうことを平気でするヤツが貧しく思えてならん。 しかも今回はそれだけじゃない。 明らかに悪意を持って一人の人間を陥れてる。
・・・頭にきとー真っ最中でした。はい。
|