県営にて、準決勝・決勝・決勝と、3試合。 県総体最終日は、サッカー三昧になりました。
10時開始の準決勝は、育英−前商。 今日は、ザスパの試合が正スタであったのも含めて 駐車場は、大混雑でありました。 そして、ザスパの試合を見に来て、早めに来た人たちが 結構、見ていたような・・・気がします。 ・・・この試合の育英が、いわゆるBチームなのを、知らない人も、いたでしょう、たぶん・・・
前半、早い時間帯に、川嶋くんのゴール。
ごめんなさい、これ、11日(金)の試合でのこと。 前半、ゴールを決めたのは、上田竜哉くん。 ・・・観戦疲れで、間違ったかな、いや、単なる勘違い(笑)
でも、1点だけだと、結構、きついものもある。。 後半、坂居くんのゴール。 これで、ずいぶん、楽になった。 2−0で勝ち上がり、関東決定。 ・・・そして、決勝は、3時間後・・・
12時からは、女子の決勝。 プリンスリーグとの絡みで、この女子決勝は、なかなか見られない。 私にとっては、待望の観戦ということです。 そして、育英女子チームにとっては 1月の新人大会で敗れている健大高崎とのリベンジマッチ。 なかなか苦しい展開ではあったけれど セットプレーで先制したのが、大きかった。 もう1点追加して、2−0の勝利。 優勝は、良いものですね。
そして、14時30分からは、決勝戦。 対戦相手は、共愛学園。 県総体3日目で、4試合目。 このスケジュールは、本当に、大変。
午後になって、日差しが強くなり、たぶん、気温も上がってきた。 体力的に、きついのか、全体に動きは、重い。 なかなか、ボールが拾えず、厳しい状況が続く。 後半になって、だんだん、ゴールの気配は、あるものの 決定的なチャンスを外したりで、結局、0−0のまま、80分経過。 前後半10分ずつの延長へ。
双方とも、体力の限界が近づいているような試合になった。 でも、その中で、キャプテンマークを着けた川嶋くんだけは 変わりなく、走り続けているように見えた。 延長後半、その川嶋くんが、ついにゴールを決めた。 2008年以来の県総体優勝。 そして、女子と同時の優勝は、初めて。 こんな場面に立ち会うことができて、良かったです。
3日間4試合。 私が勝手に決めたMVPは、川嶋くん。 スタメンに2年生が多いチームを、底知れない運動量で ひっぱったのは、まさしく、彼だと思います。 彼のキャプテンマークが、まぶしかったです。
6月の関東大会が楽しみです。
・・・さすがに、3試合観戦は、疲れました(笑)
|