天気は、思ったよりよくて、時折晴れ間も見えるほど。 でも、気温は低く、やっぱり、寒い育英グランドでした。
今日から、県のユースリーグが始まりました。 2011年前期は、1部リーグにBチーム、2部リーグにCチームが参戦。 ほぼ、同じ日に、2試合ずつ、育英グランドでの開催、ということで 私にとって、好都合な試合日程になっています。
1部リーグ第1節は、前橋東との対戦。 このチームとは、12月の新人大会で試合をやっています。 その試合が影響したのか、かなり引かれて、守られて なかなか、最後のところが、崩せない展開が、続きました。 こういうときは、セットプレーか、個人技か、なんて思っていたところ 菊池くんの個人技から、得点。 ようやく、こじ開けた、という感じでした。 2点目は、新谷くんのFKが、決まっちゃった・・・でした。 前半は、2−0での折り返し。 後半、菊池くん・外山くん・高森くんの得点で、終わってみれば、5−0。 こういった展開では、相手の運動量も徐々に落ちてくることもあって 最後は、点差がつくことが、多いかもしれません。 公式戦の経験が少ない選手たちなので、こうやって、試合運びを 覚えていくのかな、と思います。
2部リーグ第1節は、伊勢崎との対戦。 去年、3部リーグの順位決定戦で、試合をやりましたが ずいぶん前のことなので、参考には、ならないですね。 こちらも、公式戦出場経験は、ほとんどない選手が中心。 そんな中、わりと早い時間に、野尻くんのゴールが決まる。 点が入れば、見ているほうは、ちょっと、安心しますからね。 前半は、小林くんと内田くんのゴールで、3−0の折り返し。 後半に入ってからは、小林くんと鳰川くんのゴールで この試合も、終わってみれば、5−0。 1部リーグと比べて、ややチームのレベルは、劣るかもしれませんが 最初の試合としては、まあまあなのかな、と思いました。
リーグ戦は、この先、ほぼ1ヶ月、続きます。 このリーグで、チームとして、そして、ひとりの選手として いろいろな経験を積んでいければ、と思っています。
|