こんなに、ドキドキしながら、テレビ中継見たのは、何時以来だろう。
負けなければ、オリンピック出場権を得られる。 でも、その#負けなければ#というのは、難しい。
対戦相手のサウジアラビアは、勝てば、出場権獲得。 こちらのほうが、もしかしたら、やりやすいのではないか、と思ってしまう。 ホームのアドバンテージは、日本にあるのだろうが 失点をすれば、そんなものは、どこかに飛んでしまう。
残り10分くらいは、頑張れ!と、テレビの前で、祈っていた。 0−0のスコアレスドロー。 北京オリンピック出場権獲得。 ホッとした、というのが正直な感想。 惜しいシュートが、あっただけに、1本入っていれば、楽になっただろうが そうならないのが、こういう試合なんだろうね。
1人のサッカーファン(?)として、試合を見る立場もあるけれど 私にとって、特別な選手が出ている、という、また別の意味がある。 わずか3年前、私の日常に近いところで、サッカーをしていた2人が テレビの中で、代表のユニを着ている。 2人は、私の手が届かない存在になっているのだろう。 でも、私のよく知っている、青ちゃんと萌くんであることに、変わりはない。
北京オリンピック出場が決まった。 彼らには、新たなステージが用意された。 それを見ることが出来るのは、私にとっての幸せだと思う。
オシムさんへ良い報告ができて、本当によかった。
|