今日の敷島では、総合開会式。 群馬テレビでは、生中継をやってましたよ・・・見てないけど(笑)
実は、今日は、ピアノの先生のところへ、行く日なのですが いつもの時間だと、試合に間に合わないのです。 申し訳ないと思いつつ、無理にお願いして、時間変更していただいて ピアノを弾いてから、育英グランドへ向かうという(笑) 服装がいつもと微妙に違うのは、そんな理由だったのです(・・・そんなの、どうでもいいって・・・)
しつこいですが、県総体は、難しい大会です。 各競技の成績をポイント化して、学校対抗で総合優勝を争うのです。 なので、良い成績を求められる部分は、かなりあります。 サッカーは、関東大会予選を兼ねていて(関東大会は、ただの地区大会だけど) この大会の結果が、インターハイ予選のシードに、繋がります。
大会の特性は、あるけど、他に大事なことがある。 それは、選手のモチベーション。 私は、他のチームのことは、知らないけれど、こと育英に限って言えば 県総体に出る選手は、現在のプリンスリーグでスタメンの選手は、いない。 でも、良い結果を出せれば、トップに上がっていくのは、当然。 それが、3年生の場合もあるし、1年生の場合もある。 誰が、どんな形で、出てくるのか。 選手にとっては、大変だけど、見ているほうは、楽しみがある。 私は、縁あって、育英の選手、ほとんど全員、何らかの形で、プレーを見ている。 だから、誰が、どのあたりのチームにいるのか、だいたい把握している。 ・・・育英のチーム分けは、かなり流動的で、上がったり、下がったり、移動は、激しいけど・・・
前置きが、やたら長くなりました。
県総体4回戦 前橋育英4(2−0・2−0)0前橋東
公式戦初出場の選手は、先発・5人、途中出場・3人。 3年生の中には、去年まで、下のチームにいた選手もいる。 公式戦出場に届かないかもしれない・・・そんな風に思ったこともあるだろう。 公式戦に出られないまま、卒業していく選手も多い、現実があるから。 だから、私は、彼らを今日の試合で見られたことが、とてもうれしかった。 ここから、上を目指せる。 彼らだけじゃなく、上のチームにいる選手にも、厳しいことになるけど でも、競技としてサッカーをやっているのだから、競争は、当然だと思う。
サッカーは、11人のスポーツで、交代の枠に制限がある。 なんで、そういう競技を好きになっちゃったんだろう、って、思いますよ。 あの選手も、この選手も、みんな試合で見たい・・・なんて、無理を思うから。 だけど、そういう競技だから、試合で見られるのが、すごくうれしくなるのでしょう。
と、やや、情緒的な感想でした。
さて、明日ですが、お天気は、なんとか、持ちそう・・・かな。 明日は、県営です。バック側の芝生席は、開放されるかな?
|