+++反省しても、後悔しない+++

2002年03月18日(月) 面倒、面倒・・・

いまどき、手書きの書類を毎月、出さなくてはいけないって、珍しいです。
それも、本部(そうは、呼ばれてないけど)みたいなところへ、わざわざ持っていくんです。
月に一度は、会議で行くので、その時に持っていけば、だいたい、いいけど
ときどき、会議の日と、書類の締切日があわないことがある。
そうすると、本当に、その書類の提出だけのために、出向くわけ。
相当、時代に遅れてると思うんですけど。

実は、もっと面倒なことをやらされそうになったんですよ。
別の書類の話で、たとえば、1月分を2月の初めに本部に持って行って
引換えに2月分をもらって、また、翌月も同じようにする。
控えは、事務所で、ひとりずつファイルされるてるらしい(1度も見たことないけど)
月に一度の会議は、月初めではないので、全然違う日。
拠点のみで仕事をしている人も多く (私も、当然その立場)
本当に、わざわざ出向かなくてはならない・・・
結局、それは、拠点経由でOKになったんですが、その時、思ったんですよ。
もし、そう決められちゃったら、全員で本部までの交通費を請求しよう!って。
会社の支出は、とんでもないことになりますから(苦笑)
本部と拠点をLANで繋げば、簡単だし、余分な書類も要らない。
なんて、おバカなことをやってるんだろう、いまどき。

で、詳しくは、わからないけど、オンラインで繋ぐ構想があるとか。
自前でサーバー作って、1人1人にアドレスを配るのかと思ったら、違うみたい。
個人でメアドを持っていたら、知らせろ、という書類・・・また、書類だ(爆)
連絡方法として、メールは便利だから、それは、それで、いいとして
不思議なのは、契約プロバイダーまで、知らせろ、と。
プライバシーの侵害でしょ。
メアドはともかく、契約プロバイダーを報告する必要ないって。
お金を会社が持ってくれるわけじゃないんだから。
基本的に、私は個人事業主だし、ネット自体も自分の意思でやってるから
費用を会社に持って欲しいなんて、さらさら考えていない。
まあ、過渡期だから、個人に乗るのは、やむを得ないけどね。
時代遅れの会社って、考えることが、ずれてない???


 <  もくじ  >


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです